400キロ走り切って思ったこと(補給と休憩大事) | フレアの日常

フレアの日常

普段のことを色々書きます
自転車多め
気まぐれにゲーム
イラストも下手ながら
描いてます

ロングライド400キロ走って感じたことは

元々 愛知県 一宮にある 

“やばい魚屋さん”訪問が今回のメインでした

自走で訪問 約9ヶ月前の約束

ものすごいハードなこと約束したような

気がしました😅


今回 書きたいことは 

エネルギー補給と休憩について



早朝2時出発

前日の夕飯 結構栄養蓄えたので

この時間からの出発時は

何も食べずにスタート



とはいえ 念のため カルノパワー

飲んではいたのですが 

効果はあったと思います


尼崎から京都の宇治までノンストップ

約50キロ走り切る

流石に小腹が空いてきたので

コンビニ行って補給食ゲット


1日バナナ的なものと

おにぎり三つゲット

このタイミングでは

おにぎり一つとバナナ一本分補給


おにぎり2個は非常用に取っておき

サイクリング再会



次に補給した場所

宇治から約80キロ走ったあたりの彦根城前

残してあったおにぎりを食べました


休憩も15分ほど


まだ余裕はあったのですが

この後の関ヶ原越えに備えます


そして


スティックタイプのカルノパワー

水無でも使用でき便利

(飲み方気をつけないとむせます😅)


今回だいぶ助けられた...



そして関ヶ原無事クリア

写真撮りたいとこたくさんあって

時間少し使ってしまいました


岐阜県から愛知県に入る手前で空腹感 

目的地目前で ちょっと体力的にバテ始める


近くのコンビニにて

からあげ君とおにぎり1つ食べました


この時気温も上がっていたので

このままだと危ないと感じたので補給


この時すでに180キロ走行



目的地到着 スタートから10時か経過

距離にして192キロ


複雑な関係丼いただきました


このタイミングでカルノパワーも接種

この日2本目


気づけば1時間半

過ごさせていただいていたわけですが

重要な休憩時間だったかも



13時45分サイクリング再開

12時間経過


本当は300キロ到達して

輪行で帰るつもりでした


木曽川で彷徨い ちょっと焦るも


無事三重に到着

一宮から三重県まで

なんとなく 近畿京阪神に例えると

京都のさくらであい館から

尼崎まで行くような距離感

50キロ近くはあったかも🤔

先ほど食べたものが効いたおかげで

全くバテずに走り切る

長い休憩時間も効果発揮



亀山市到着 ここから峠越え連発

日没深夜に備えるため

おにぎり3つとデザートの

バームクーヘンゲット


ここではバームクーヘンのみ


まだ大丈夫な体力でした



暗闇の伊賀に突入

気温がとてつもなく下がり

寒さとの戦い

登りがかえって助かる形に


この時7時 300キロ到達も

周りに駅はあるものの

どこ行くかわからなかったので

サイクリング続行


この時点で腹くくる😅


ここでおにぎり一つ食べました



ついに三重県脱出

みなみやましろ村の道の駅到着


ここでホットのコーンスープと

おにぎり一つ食べました


深夜のヒルクライム前に補給


ここで三つ目のカルノパワー


完全に切り札として使用

今回は距離走ってはいるものの

絶望的なバテは一切なく順調




激しい木津川までの連続峠越えに耐え抜き

やっと知ってるとこに到着

木津川サイクリングロード

そして淀川へ


サイクリストの中で有名な

枚方の医大前

この時すでに12時過ぎ


最後のおにぎりと


ファイナルカルノパワー使用!

やはり慣れている場所か

緊張感も解けて 

眠気が危なくなって来ました


眠気に対しても効果あるのか実験昇天


そのまま淀川ー神崎川へと進みゴール

1時45分到着 距離412キロ


結局400キロ超え


神崎川の途中 眠気が本当にやばかったです


補給作戦は大成功


お米 炭水化物は最高でした

あと スティック型のカルノパワー

足攣り防止にもなるので

最高のアイテムでした


最後 眠気の抑える効果は感じられずネガティブ


今回安定して走り切れたのは

補給タイミングを間違えなかったこと

これが1番の理由


ロングする際は 

一番気を使うところかもしれません


良い経験出来ました😆