オランダにはBurendagといって、
お隣近所と何か楽しいことをするという日がありますおんぷ♪

今年は9月27日でした。

私は仲良しのお隣さんの奥さんと一緒に、
同じ階に住む人たちでパーティーをしようseiと企画して、
8室全員に招待状を出しました。

みんなすれ違うときにあいさつをする程度だから、
あんまり来てくれないかな~っと思っていましたが、
高齢のおばあちゃんも含めてほぼ全員が来てくれましたハート



場所は今回はお隣さん宅で、みんなでテーブルを囲んで
夜9時から始まりました。

順番に自己紹介と、何号室に住んでいるかを言いましたsao☆

そしたらビックリ!

この階に住む女性陣の出身がなんともインターナショナルでした!

スリランカ、イラン、モロッコ、クラサオ島、日本
みんなパートナーはオランダ人です。

こんな近くに国際カップルがこんなにもいたなんてsei
(クラサオ島はちょっと違うけど)

ちなみにおばあちゃんは生粋のオランダ人ですsei

ファッション業界にいた人なので、今でもオシャレは毎日欠かさず、
私たちの話にもついていけてました。

みんなとはほぼ初対面なのに、かなりリラックスできて
すごくいい雰囲気でしたsei



このアパート、かなり古くて引っ越したいって思っていましたが、
こんなに素敵なお隣さんたちばかりだと今回知れて、
ココにいたいって思えましたハート顔



今度は自国の料理を持ち寄りでパーティーしようってなったので、
料理得意じゃないから今から練習しなくちゃだなてへ
昨日で付き合い始めてからちょうど5年が経ちましたsei

東京のとある公園で、
「彼女になってください」と言われてから早5年。

そのうち遠距離恋愛の期間は3年でした。



彼はオランダで育ち、私は日本で育ったから、
文化の違いで衝突することもしばしばです。

言葉が通じず、モヤモヤすることもたくさんあります。

彼のキライなところ、もちろんあります。

彼にも私のキライなところ、きっとある。

でもこうやって一緒にいられるのは、
単純にお互い好きだからっていうのももちろんあるけどハート

彼の家族、私の家族、友達、仲間、
みんなに支えられてるからなんだなって本当に感じますsao☆

オランダに来てからは特によく感じます。



オランダに来てからこのブログを始めたけど、
同じようにオランダに住んでいる方や海外に住んでいる方など、
いろんな方のブログを読ませてもらっています。

私のブログにもコメントを頂いて、
家族・友達からはもらえないアドバイスをもらえて、
私の海外生活での支えになっています。

本当にありがとうございますsao☆sei



昨日はそんな日をお祝いするために、
普段は絶対に行かない高めのレストランに行ってきました。

ロッテルダムにあるDE HARMONIE

コース料理を楽しみましたが、
いつもの倍以上の値段を出して出てくるお料理は、
どれも1口でいけるくらいの量ですが、かなり絶品でしたsei

なんてお上品なんでしょうキラキラ

スタッフもみんなとてもフレンドリーで、
オランダでは受けたことのないサービスを受けました。

スタッフ間の連携も素晴らしかったです。

担当テーブルというのはないみたいで、
ほぼ全員のスタッフが私たちのテーブルに来ました。

最初のお料理を運んできてくれた人に、
「お料理の説明を英語でしてもらえますか?」と彼が言うと、

後から私たちのテーブルに来てくれたスタッフ全員が
英語で説明してくれたんです。

昨日は店内のところどころで英語が飛び交っていたのですが、
同じテーブル内でもオランダ語を話す人にはオランダ語で、
英語を話す人には英語で対応されていました。

きちんと把握しているんですね!すごいっsei



最後には素敵なデザートプレートをいただきましたsei


デザートもメインもとっても美味しかったですハート



このレストランおすすめですsei


今月下旬までの学校、辞めましたてへ

理由は授業が自分のためにならないと思ったからです。

週1日3時間の4ヶ月コースでしたが、
あと1ヶ月のところで、もういいかなって思って。



だって、授業つまらないんですよねsao☆汗

教科書に載っていることしかやらないし、
授業の大半は宿題の答えあわせで終わるし。

スピーキングの時間も毎回じゃないし、
あっても5分くらいなので全然上達しません。

先生が授業の進め方について1度聞いてくれて、
そのときは不評の嵐でかなりヒートアップしたことがありますはぁ

それ以来先生も少し工夫してくれましたが、
やっぱり納得いかない人も多かったんでしょうね。

20人いた生徒数は今では半分以下になりました。



ここの学校に通ったことのある友達が3人いますが、
そのうち2人もこの学校にはいい印象はないみたい。

もう1人は先生の教え方が上手くて勉強になると言っていたので、
きっと先生によってかなり変わるんでしょうねsao☆

私ははっきり言ってハズレでした悩



なので今は自宅勉強ですガッツ

今年中にはNT2 B1の試験を受けたいので、
毎日きちんと自分で時間を決めてやらないとですねビックリ



サッカーの小野伸二選手はどうやって短期間で
あんなにオランダ語しゃべれるようになったんだろうな~sei