今年はまだオランダ語の勉強はしておりませんsao☆

教科書を開くと5分もしないで眠くなるんですZz
不思議ですね~

興味がないからでしょうねうさぎー



でもそれじゃダメだと思い、
興味のあるものを教材にしてみました。


動物病院などに置いてあるフリーペーパー

うさぎに限らず動物全般好きなので、
これをお家で辞書引きながら読もうと思いますハート

年明けに日本から戻ってきてから、
日本に住むおばあちゃん宛に手紙を書きましたラブレター

アルツハイマーの症状がかなり出てきたおばあちゃん、
毎日ボーっとしています。

あんなに好きだった編み物もテレビも興味なしです。

でも毎日欠かさず新聞のチェックと短い日記を書いています。

少しの時間だけでもおばあちゃんが退屈しないですむように、
今年は週に1回はオランダから手紙を書こうと決めたのですsei



そして第1通目を出したのが先月の19日
もう3週間半くらい経ちます。

でもまだ届いていないみたいsei

遅くないですか?

post.nlに電話して確認したら、
もう日本に飛び立っているはずとのこと。

日本で何かトラブルがあるのでは?と言われ、
日本の郵便局に確認しました。

そしたら、確実にまだオランダから届いていないとのこと。

飛行機なら1週間前後で届くけど、
船便の場合は3週間くらいかかるとのことでした。

私いつも手紙出すときにシール貼るんだけど、


これ。

最近の海外用切手はこれの小さいのもくっ付いていますよねうさぎっつぁん
以前は切り取れたけど、最近は切り取れないようになってる。

私は目立つようにいつも別に大きめのを貼っています。

でもみんながみんなプライオリティーだったら、
意味なくないか?

早くおばあちゃんの元へ手紙届かないかなぁ
sao☆ー




ユトレヒトにあるハンバーガー屋さん
Meneer Smakers

前から行きたくて、やっと行けたsei

今回オーダーしたのは、
お店の名前がついたハンバーガーセット


画像は美味しそうに見えないけどsei
味はとっても美味しかったですハート

レジでオーダーしたときに、お姉さんに、
名前は?」と聞かれて苗字を言った彼。

いや、下の名前で。」と、半笑いで突っ込まれましたてへ

ハンバーガーが出来上がったら名前で呼んでくれるので、
レジまで取りに行きます。

混みすぎててテーブルを片付けるヒマがないようで、
前の人の食べ残しがありました。

ポテトがかなり残っていて、
食べられないのならオーダーしなきゃいいのに!と思いましたが、

私も半分以上残しちゃって...sao☆

バーガーがかなりボリュームがあるので、
2人以上で行くときはポテトはシェアがいいと思いますsei