今年初ライヴは5年越しのSymphony Of the Vampire!!もともと歌詞を読むと理解しやすいストーリーではあったのですが、Sangライヴを通して見えてきたものもあり、今回も額縁の映像や声優さんによる演出があるとのことで、ワクドキで向かいました。
今日は久しぶりにライヴ前にお友達とお喋りしたり、お茶をしたりできました。楽しかった…!!物販もお話しながら並べて、欲しいものが買えて…満足です。

そして開演。
福岡は毎年前の方で見ることができて、感激です。年末ぶりのKAMIJOさん…。幕が開くと、もうラヴメンさんたちはスタンバイされていて、曲がスタートするとKAMIJOさん発見。黒い…いつもの衣装?と思っていたら、何だかゴージャスなストフェスで着られていた衣装?のようでした。赤い衣装かまだ見ぬ新衣装を期待していたため、少しがっかり。でも、KAMIJOさんの姿を見ただけで感動で胸がいっぱいでした。

今回はいつも以上にストーリーが自分の中に流れ込んできて、胸が苦しくなることもありました。号泣してしまうところもありました。
KAMIJOさんの歌もストーリーに入り込んでおられ、よりダイレクトに伝わってきました。
楽しいMCも聞きたいけど、このような流れのライヴはKAMIJOさんでしか味わえないので、また体感したいです。
特に、「幻想トリアノン」のときのKAMIJOさんの歌がものすごく良かったです。身体が動かなくなるくらい見入ってしまいました。そこから、「Louis〜」、「Sonata」とストーリーも曲も盛り上がりをみせ、「Throne」の前半が終わり、始まった「運命」でわたしの涙腺は崩壊しました。運命をもっと聴いていたかったけど、そこからThroneの後半に戻るところもすごく良くて、さすがKAMIJOさんだなと感じました。尊敬!!

「Sang〜君に送る名前〜」が流れながらのエンディングにまた感動。歌詞が額縁に映し出されると、もう涙が止まらなかったです。。

アンコールが明けてからはとにかく暴れて歌って楽しかった!!KAMIJOさんは念願の赤い衣装!吸い込まれそうな深い赤い色、お似合いです。KAMIJOさんが煽り、どんどん前に詰めていき、気づけば目の前にKAMIJOさん!!温かい手の温もりも感じられて嬉しかったです。
「Nosferatu」の大合唱も感動しますね。最後、KAMIJOさんが目元を拭う仕草をされていたのも印象的でした。
そういえば、更に衣装チェンジをされ、黒のキラキラミラーボール衣装も拝むことができました。確か、そのときの曲が「ムーランルージュ」。。。こちらが新衣装だったんですね。派手だけど、KAMIJOさんが着るとしっくりくるんですよね…!!ちなみに、ライヴ後の撮影会も新衣装で撮っていただけました☆おつかれなのに、リクエストで内藤さんのポーズをリベンジさせていただけたり、わたしなんかの感想をしっかり聞いてくださって…本当に幸せな時間でした。

先日、オーケストラとの夢の共演を果たしたKAMIJOさん。これからの活動も本当に楽しみです。

そして!今年はもう一度福岡でのライヴが決まりました!!こんなに幸せなことってあるんですね。。







※このブログはわたしの思ったことを正直にそのまま書いています。読んで気を悪くされた方がおられましたら、申し訳ございません。


KAMIJOさんの2018年ラストライヴ、暴燃會に行ってきました!AREAは初めて行くし、V系専門とのことで怖かった。。でも、スタッフの方々がきちんと誘導されていて、しっかりしたハコだなと。

整番的に後方でステージも見れないだろうと思っていましたが、後ろの2、3柵目は段差があってとてもよくステージを見渡せました。ただ、外でグッズ販売や開場待ちをしているときの寒さもやばかったですが、(心が折れそうになりました。。冬東京寒すぎる)客席に向けた空調もかなり寒くて凍えました。。

今回はオープニングアクトありで、ダヴィデさんとスカーレットバルスさんを初めて拝見しました。ダヴィデさんは謙虚なイメージで、歌もお上手。持っていた杖?が気になりました。スカーレットバルスさんはイメージと違った!耽美なのを想像していたら、オラオラな感じでした。でも、お客さんののせ方がお上手で、知らない曲でも楽しめた。女形のギタリストさんが可愛らしくて気になりました。
30分ずつで転換も含めて1時間半くらい経った頃、待ちに待ったKAMIJOさんの登場!!

いきなり闇夜のライオンのイントロが流れ、おや!?となりましたが、ナポレオンからのご指導が。
①Vive le Roi
②チャラい感じでイエイ!
③フランスで国王という意味のKAMIJO(笑)
を練習しました。

そしてDead Set Worldで幕が開くと、すでにラヴメンさんたちは待機されていました。
そしてKAMIJOさんの登場!!

セトリは名前通り、暴れる曲が中心。そんな中でも追憶のモナムールやSonataが聴けたのは嬉しかった!!
Nosferatuの大合唱は感動的でした。その曲の前に、「隣の人の歌声で僕の声が聞こえなくなってもいい!その分気持ちを込めて歌うから」みたいなことをおっしゃられていました。
片手に夢を持つ少女も聴けた!KAMIJOさんのタオル回しは相変わらず可愛いらしい。途中投げたタオルをスタッフの方が持ってはけていった。その後、KAMIJOさんが呼んだのかは分からないですが、再びタオルを持って登場。でもなぜかKAMIJOさんに渡したタオルは二枚あり、KAMIJOさんも??となっておられた。

それと、煽りの名言が生まれました。私の中で。
「AREAを揺らして、上のSEIYUのキャベツを落とせー!!!」
面白すぎる。

本編後にはKAMIJOくじの抽選会。物販の方の提案らしいですが、お楽しみ袋(チェキのみ)とローズライトとSang liveのBlu-rayとDVDしか売られていないという。。
無音の中での進行に、KAMIJOさんがメクさんやらユキさんに無茶振り。それで心地いいのを弾いてくださるメクさんはすごい。メンバー全員のサイン入りパーカーの当選者発表のとき、ユキさんにドラムロールをお願いし、もっとこういう感じで!と注文されていました。無音の中で喋るのは宇宙空間にいるようで、音楽の偉大さを改めて感じたそうです。
KAMIJOさんのサングラス欲しかったけど、結局何も当たらず。残念!
合間にKAMIJOティータイムがあり、「薄い!」と言ってスタッフさんが入れ直してくる場面も。年末だからか、ゆるい進行もありつつでした。

アンコールは「僕はいろいろな曲があるけど、今日はこれを聴いてもらいたいと思います。メジャーデビューシングル、Moulin Rouge」…そうだったのか。。長年ファンですが、今更気づきました。この曲のフリが好きです。体が勝手に動いてしまう。ステッキふりふりして楽しいけど、歌が辛そう。。

そう、終始気になったのはKAMIJOさんの声。最初は声をはるとひっくり返るので、途中から裏声が多くなりました。それでも、後半はふつうに歌っていてもひっくり返っておられた。。
わたしが勝手に思うに、Vampire Rock Starのデスボ系の歌い方がかなり喉に負担をかけているのではないかと。わたしはCDのように普通にKAMIJOさんの歌い方でカッコいいと思うので、どうか喉を傷つける歌い方はやめてほしいです。この先何かあったらと思うと、わたしは耐えられないので。

最後の曲の前に、突然「扉を開けろ!!」と言われていたので、だれか出てくるのかと思いきや、後ろの人が前に行けるようにという配慮だったのですね。後ろの方まで気にしてくださり、嬉しかった。
メンバー紹介でも今日はいない時雨さんも紹介されていて、本当に優しい方です。ダヴィデさんとスカーレットバルスさんにもエールを送っていましたしね。

最後の最後にSEに合わせて合唱するのも、好きです。このまま終わりたくない!!ってなります。KAMIJOさんの笑顔を目にしっかりと焼き付けました。

今年もたくさんKAMIJOさんに楽しませて頂いて、良い1年でした。
来年の3月のライヴを楽しみに、頑張って生きていこうと思います。

来年もよろしくお願い致します。

今年も新日本プロレスが山口にやって来た!!
それも、同じシリーズで2回も!!
…と喜んでいたら、ワールドタッグリーグでは来てくれないようだ。。残念(;_;)



今回の下関は札止めだったらしく、熱気がすごかった。常に汗だく。。
そんな中、特に盛り上がっていたのはメインのL.I.J🆚鈴木軍!!
まずは飯塚さんの登場でお客さんは大盛り上がり!毎回飯塚さんはわたしの近くに登場してくださるので嬉しい。近くでみると、迫力がすごい。大きくて怖い!
その後タカさんが外道さんばりに仕切ってザックさん、そしてL.I.Jを紹介し、それに合わせて内藤さんの入場曲が流れたのが面白かった。ナイスタイミング!






入場のときから内藤コールで大盛り上がり!
リングに上がり、いつもの目を見開くポーズを決めてくださっているところに、みのるさんが攻撃開始。それぞれの場所でガッシャーン!と鉄柵に突っ込む音が聞こえて来た。




場外乱闘も派手に行われていて、内藤さんも派手にやられていた。。カウントが始まり、「18!19…」間に合うのか!?と思うと…風が吹いた。いや、内藤さんがヤングライオン以上にダッシュしていた。ものすごい速さに圧倒。いつも内藤さんはのらりくらりしている印象なので、ダッシュしている姿は貴重だった。

試合中、BUSHIさんが常に内藤さんのピンチに駆けつけていた。みのるさんに真っ向から立ち向かう姿に感動。L.I.Jのチームワークにも感動。大好きです。

結果はBUSHIさんがMXでタカさんに勝利。めっちゃくちゃ大歓声!!嬉しい!内藤さんのマイクが聞けるー!!

翌日の大分でのメインイベントが控えているから、試合後も広島に続き、内藤さんとみのるさんの乱闘が続いた。みのるさんのマイクに対する内藤さんの答えが…
「王様、会場を間違えてるんじゃないですか?ここは下関。別府は明日ですよ。今日はトランキーロではなく、さっさとお帰り下さい」
というような内容を言い返されていて、面白かったです。何度も帰って下さいと言って、みのるさんがヤングライオンに連れられて帰って行く姿が何とも言えなかった。。

内藤さんのマイクは、下関大会が6年5ヶ月ぶりだと言うこと、みのるさんに勝ってまた山口に帰ってくるということ(別府、熊本の後に柳井大会があるため)。なんども下関と言ってくださり、山口県人は最高に幸せでしたよ!
そして恒例のデ・ハポン!大合唱。これで色々あった嫌なことも全て吹き飛び、素晴らしい1日となりました。

ありがとう!内藤さん!
ありがとう!L.I.J!

また新日本プロレスで山口に来て下さいねm(_ _)m