2023年5月13日。ついにその時がやって来た。


長かった…


最後にみにいったKAMIJO ソロから4年が経とうとしています…


そう…4年ぶりに

ライブに行って来ましたー!!!!爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑飛び出すハート飛び出すハート


それも、、、






Versaillesのライブに行って来ましたー!!!!爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑飛び出すハート


雨です!安定の…あめ


開場するときの列に並んで待つソワソワした感じ。。

ドリンク代を払って会場に入ったときのドキドキ感。。

開演までのワクワク感。。

いいですねーニコニコ


今回は先行物販に間に合わなかったため、開場後に購入し、後ろでみることに。


ちょうどオンタイムで知らないSEがかかりました。

登場曲は違うのか…と緊張していると、慣れたPreludeが流れました!!これこれ!!

そして、今日からマスク着用で声出し解禁ということで、会場の熱気が一気に高まります。久しぶりにこんな大声出したかも。


一人一人が登場して姿を拝見する度に、本物だ…✨美しい…✨と、感動。

すると、HIZAKIさんたら、マイクを使わずに「ウィーアー!!!」って大きくて太い声(めちゃくちゃ後までハッキリ聞こえました!)で叫ぶから、こっちも負けじと気合いが入りました。ギャップが最高です!

KAMIJOさんはもう麗しすぎて…眩しくて直視できません。。


全員揃ったらそのままLineageへ。

実際ライブで聞いたのは1回なので、とても新鮮でした。一緒に歌って盛り上がりますね!

KAMIJOさん、良い笑顔☺️


次のAristcrat'sSymphonyでは頭振ったり、手を思いっきり挙げたり、これぞライブ!と懐かしくて泣きそうになりました。

そこからの月下香!フリを忘れてると思いきや、できたことに感動しました。Versaillesのライブはメンバー皆を見たくて目が忙しい。


ここでMCがあった気がするけど、胸がいっぱいで記憶がないです。

Floweryのギターが聴こえた瞬間、テンション上がりました。聴きたかったんです。TERUさんのピアノの旋律のようなギターが痺れます。かっこよすぎる。。

Judicial Noirでは拳を突き上げてオイ!オイ!←表現がよく分からないアセアセKAMIJOさんがとにかく嬉しそうに微笑んでくださっていて、それを見たわたしも幸せになりましたラブ

とにかくこの日はメンバーコールをたくさんしました。声帯が驚いていたに違いない。

でも、とにかく声を届けたかったです。


ここでのMCだったか記憶がないですが、KAMIJOさんが「九州男児たちに特別に俺のことをアニキと呼ばせてあげよう」と言い、久しぶりの「オ•ト•コ」「ア•ニ•キ」のやり取りを聞くことができました!

何度かやってると、「女の子たちもアニキと呼びたいのかい?」とKAMIJOさん。呼びたい!ってことでやってみるけど、何か違ったらしく、「お兄様と呼ばせてあげよう」ということになりました。「女の子」「お兄様」というちょっと語呂の合わない感じでのやり取りができました✨

お兄様なんて初めて言いましたデレデレ


大切な人へ…みたいに曲振りをしてのInheritance。翌日が母の日だから?と歌詞から連想してしまいました。感動しました。

次の曲はまさか聴けるとは!The Love from a Dead Orchestraです!!感動しまくって泣いてしまいました。。この展開がどんどん変わる曲、歌詞…大好きなんです。

次もSUZERAINが聴けて感無量です。初期の曲は思い入れが特に強く、泣けます。

その後、新曲のお話をされていたのかな?語りっぽい感じにも思えました。

そしたらまさかの新曲VOGUE!!

歌い出しは静かにボーカルだけで、歌詞がハッキリ聴こえたのですが、すごく頭に残っています。自分の好きな感じです。メロディもKAMIJOさん節炸裂。大好きです!何回も聴きたくなります。

初めてだからじっくり聴きたいけど、自然と身体が動いてしまいます。


ASCENDEAD MASTERは盛り上がりますね。サビのフリは最初少し怪しかったけど、次からできました。懐かしくてじーんときました。

ギターソロがやっぱり最高。2人揃ってセンターで弾くところはやっぱり目が忙しい。


La Musiqueでは感極まっていました。もしかしたらしばらくYUKIさんの生ドラムは聴けないかもしれない。。じっくり聴こう!!でもやっぱり寂しい。。と心の中で繰り返していました。


MASQUERADEで本編ラスト。

最初1人ずつ回転している演出がかっこよかったです。この曲のBメロ→サビの流れが大好きで、うっとりしていました。MASASHIさんのメロディアスで安定感のあるベースに酔いしれました。KAMIJOウォークは歩きたくなります。つい。。


途中で何回もヘドバンのすごすぎるHIZAKIさんの髪型が危ないことになるのですが、しばらくすると元に戻るという現象が起こっていました。

そこまで計算された髪型なのか、驚きました。あれだけギター弾きながら頭振れるって…さすがですね。それと、この日は終始鋭い眼差しでギターを弾かれていました。クールビューティ✨


アンコールキラキラ

TERUくんが喋りました。ほんわかしてて癒されました。みんな声出しを喜んでいました。

わたしはコロナ中は配信ライブしかみれていないので、その場の空気感は分からないのですが、シーンとして拍手のみの空間って、今までと比べたら本当に異様だっただろうなと思います。

また前のように声が出せるようになって、よかったです。叫んだり、一緒に歌ってこそライブの醍醐味ですよね!

KAMIJOさんも、「この曲を一緒に歌いたかった」でAfter Cloudiaです。感動的でした。

その後のSympathiaも一緒にたくさん歌えて、ローズライトも綺麗で泣きました。KAMIJOさんは持っていた薔薇の花びらを最後にバラバラにしていました。客席にふわっと舞っていて素敵でした。


最後はThe Revenant Choir。盛り上がりました。でも、終わってほしくない!と少し切なくなったり。。

メンバー紹介でメンバーコール!皆んなの表情がキラキラしていて、こっちもたくさん笑顔になれました。

ウェーブもして楽しかったです。最後は手繋ぎジャンプ!KAMIJOさんは「無理しないでね」とおっしゃっていたけど、両隣の方は快く手を繋いでくださいました。最後まで笑顔で最高のライブでした。

投げたピックをゲットしたり、メンバーさんの手に触れたりはできなかったけど、とにかく幸せな時間でした。次はもっと前でみたい!

KAMIJOさん、マイクを使わずに「ありがとうございました!!」と叫んでらして、、感動。その後、咳き込んでいたように見えて少し笑ってしまいました。ごめんなさい。。でも、生の声を聴けて嬉しい。


YUKIさんは1人最後残って深々とお辞儀。顔を上げると切ない表情をされていて、頬には涙?汗?の跡。。戻って来るのをずっと待っています!という気持ちを込めて、たくさんお名前を叫びました。


終わったら、すぐに後片付けをされるとのことで、会場を後にしました。


久しぶりで緊張していたけど、始まるとすぐにあの頃の感覚を取り戻せました。

KAMIJOさんの言う通り、楽しさでいっぱいになりした。

音楽ってすごいです。これでまたしばらく頑張れます。

身体も心も幸せに満たされる中、、、

声はカスカスになりましたとさ魂が抜ける