TODAY'S
 
本日の1枚30枚目




【アルバム名】

YELLOW BALLOON

【アーティスト名】

YELLOW BALLOON


 【バンド概要】

出身の5人組ポップ・バンド。

1967年に音楽プロデューサー兼ソングライターである、ゲイリー・ゼグリーを中心として、ロサンゼルスにて結成。

メンバーは、ゲイリー・ゼクリー 、グレッグ・グリーン 、ジム・グレイディ 、デイヴ・ブラウクト 、リチャード・カネラ

ソフト・ロックを語る上で、必ず名前が上がるバンドです。


ゲイリー・ゼクリー は、1966年にジャン&ディーンのために楽曲「Yellow Balloon」を書き下ろしたが、レコーディングの過程で不満を抱き、1967年に自らこの曲を録音してシングルをリリースすることにしました。

その際に架空のバンド名義としてThe Yellow Balloonを用い、アメリカのビルボード・ホット10025位を記録。

この結果を受けて、バンド「The Yellow Balloon」を本格的に活動させる決意を固めました。


同年にアルバム「Yellow Balloon」をリリース。

翌年の1968年に2枚目のアルバム『Can't Get Enough of Your Love』を発表しましたが、その後はゼクリーのソロ活動やプロデュース業が忙しくなり、バンドとしての活動は休止状態となりました。

1stアルバムをリリースしてから僅か1年で解散してしまいました。


それでも彼らの音楽は、その後も多くのアーティストに影響を与え続けています。


音楽性は、ハッピーで明るいメロディーと、そこにゼクリーの優しい歌声が混ざり合ったサンシャイン・ポップです。


*サンシャイン・ポップとは、1960年代後半にアメリカで生まれた、明るく爽やかなポップ・ミュージックのジャンルです。


 【アルバム紹介】

このアルバムは、1967年にリリースされた1stアルバムです。

このアルバムは、サンシャイン・ポップの名盤として評価されています。


特に、収録曲「Yellow Balloon」は、全米シングルチャートで10位を記録するヒットとなりました。


アルバムには、シングル「Yellow Balloon」のほか、「Good Feelin' Time」、「Can't Get Enough Of Your Love」などの楽曲が収録されています。


なんと言ってもシングルにもなった「Yellow Balloon」は必聴です!

最高にポップな「Good Feelin' Time」もオススメです!


 【試聴】

https://youtu.be/3whSbhzILAk?si=DCgPFIptR9QXWHLo


https://youtu.be/E2XxJQPrjg4?si=70AT0fA1mO248ZP2



 【気になる方はコチラ】