ご訪問頂きありがとう御座います☺️



今日の1枚 298枚目


アルバム名: WHITE MUSIC(1978年作)

アーティスト名: XTC


イギリス出身の4人組ロック・バンド!

パンクムーブメント真っ只中の1977年にデビューを果たしました!


独自のポップ・センスとNEWWAVEの香りがする音楽は、評論家から高い評価を得ておりました❗️

ANDY PARTRIDGEが殆どの曲を書いており、相棒であるCOLIN MOULDING共にバンドを動かしておりました❗️


1979年には日本にも来日して、無名ながらライブは大盛況で終えました!

しかし、1980年にはバンドの中心人物であるANDY PARTRIDGEがライブ恐怖症となり、その後の活動は先細りしてしまいます😭

そして、2005年にはCOLIN MOULDINGが脱退してしまい、実質バンドは解散状態となってしまいました。



このアルバムは、1978年にリリースした彼らのデビーアルバムです!

バンドの絶頂期に作られた、バンド史上最高傑作です❗️

彼らの魅力がギュッと詰まった、唯一無二のポップ・ソングが詰まっております❗️

バンキッシュな曲もあり、当時の音楽シーンの匂いも感じられます☺️

そして、ボブディランのカバー曲である、「All Along the Watchtower」も秀逸です

https://youtu.be/5oKjL1xlK1c



#XTC

#NEWWAVE

#POSTPUNK