ご訪問頂きありがとう御座います☺️



今日の1枚 183枚目

TIMELESS MELODIES VELVET CRUSH  2001年発売 ベスト盤

アメリカ出身の3人組パワーポップ・バンド。

Paul ChastainRIC MENCKChoo Choo TrainBag-O-ShellsThe Springfieldsのバンドを経て、1989年にJeffrey Borchardtをギタリストとして迎入れ、VELVET CRUSH を結成。

TEENAGE FANCLUBの「Everything Flows」をカバーした事で、Creation Recordsの目に止まりレコード契約を勝ち取りました❗️

1991年にCreation Recordsから、デビューアルバムを発表し、2004年までに6枚のアルバムを発表しました。

因みに、アメリカではなかなか人気が出ず、Creation Recordsから解雇されました。

現在は、解散はしていないようですが、活動をしていないようです😭


音楽性は、キラキラのパワーポップ/ギターポップです🤩

グッドメロディーに攻めたギターが冴え渡り、ヘロヘロなヴォーカルがなんとも言えない音楽です♪

TEENAGE FANCLUBがお好きな方はハマると思います❗️

アメリカのバンドですが、スコットランドのバンドのような、泣けるぐらいのグッドメロディーを聴くことが出来ます😁


このアルバムは、1990年〜2000年迄の彼等の音源のベスト盤で、全22曲収録されております♪

なかなか、ヒット曲が無い彼等を知るには全22曲聴くしかありません😅

ベスト盤でありながら、曲によってはアコースティックバージョン等とちょくちょく別バージョンが収録されているので、ある程度、彼等のアルバムを聞いてからの方が入り易いかなって思います❗️



1.IF NOT TRUE」

彼等の最初のシングルです!

シンプルに良い❗️

https://youtu.be/dmzaWGyZsLY


8.DRIVE ME DOWN」

収録曲は、アコースティックバージョンで、これはこれで、味わい深いなと思います❗️

https://youtu.be/Q0Fb073z14M




#VELVETCRUSH  

#TEENAGEFANCLUB

#WEEZER

#JERRYFISH

#MATTHEWSWEET

#POWERPOP

#INDIEPOP

#INDIEROCK

#ALTERNATTIVEROCK