モー! | flapjacks

モー!

今月末あたり、またアメリカの牛肉の輸入が再開されそう

この前のライス国防長官の訪日で、かなり強く求められてから、

とんとん拍子に話がすすんでいったみたい

一度目の輸入再開後、1ヶ月ほどで危険部位が混入したという

アメリカのあまりにもずさんな対応から、半年

先日、テレビ電話会議で、輸入に向けての最終的な話し合いがされた

一番折り合いがつかなかったのは、また脊髄などが間違って混入した場合の対応らしい

詳細はよくわかんないけど、輸入再開は決まった

韓国は、延期したとこなのにね


これが決まるまでのアメリカの議員の発言に、私はめちゃくちゃびっくりした

「このまま日本が輸入を再開しなければ、経済制裁も辞さない(英語)」

完全に脅しやん!

お隣では、違う国の人を拉致しても経済制裁されない国があって、

こちらは、食べるお肉の心配をしただけで、経済制裁されちゃう国

むなしいな…


同じように狂牛病が出たカナダの牛肉は、アメリカも日本も輸入を禁止している

このダブルスタンダードを誰がきちんと説明できるんだろう?

多分、私が考える以上に外交ってすさまじいんだと思うけど…


日本がアメリカの属国だとか、言いなりだとか、言えば言うほどむなしくなる

こんなに尽くしても、いざ日本が襲われた時、アメリカが助けてくれるなんて考えられない

安保理なんて信じられないよ

戦争をしない、軍隊を持たないっていう正論が、通用しない世の中なんだって


私には何もできないわ

食べ物はできるだけ国産を食べるようにしてるけど、

いくら日本で育てたって、餌は輸入だろうし、外食すれば、何を食べさせられているか分かんない

世界は、小さくて不条理だなあ

きっと、アメリカはそのことを全く分かってないんだろうなあ