お煎餅と女優 | flapjacks

お煎餅と女優

銀座の松崎煎餅で、

白いりごまと、あばれ焼きざらめの2種類を買った

かなり薄めに焼いてあるお煎餅は、ふたつとも味によって、食感が違う

特にざらめはパリパリで、そのうえにまぶしてあるジャリジャリかたいざらめが絶妙

しばらくは、東京に行くたびに買って帰ることになりそうだ

私は、おやつの中でも、お煎餅が大好きで、

ちょっと前までは、成城石井なんかで売ってる、「二度焼き醤油煎」がお気に入りだった

とにかく醤油辛くって、唇が腫れるんだけど、

バリバリ食べては、お茶をゴクゴク飲んで、結局なくなるまで食べちゃう

お醤油は、カロリーも塩分も高いし、このままでは高血圧です


全然話は変わるけど、この前京都の錦市場で小雪さんを見た

有次からひょいっと出てきた彼女は、テレビで見るよりも華奢で、

本当に真っ白で、とけてなくなっちゃいそうな、きれいな人だった

そして、東京では、篠原涼子さんを見た

真夜中に、高いビルの前で、ライトアップされ、演技をしている彼女は、

テレビで見るよりは、でっかくて、ドカンと存在感のある人だった

人を見た目で判断できないのかもしれないけれど、

二人の彼女は、一瞬で私の目に焼きついて、それぞれの存在感を残していった

自分が商品って、

すごいお仕事だなと思う