THE ★麦茶 | flapjacks

THE ★麦茶

今日、麦をいただいた

その方のお家では、麦茶のために麦を作っているらしい

「フライパンで真っ黒になるまで煎るのよ」

という彼女の言葉を聞くだけで、香ばしい香りがぷう~んと広がり、

「いいなあ~」を連発してしまった

きっと、そのせいだろうな

今朝、黄金色の麦をビニール袋いっぱいに持ってきてくださった

本当にありがとうございます


で、さっそく家に帰って、お母さんに一部始終を話した

説明の仕方が悪かったのか、あんまり良い反応じゃなかった…。ちっ。

私のお家は、麦茶を飲む習慣が、あんまりない

冷たいお茶といえば、烏龍茶やプーアール茶だったし、

最近は、めっきり「母子のお番茶」である

麦茶はなんだか頼りない感じがするんだと思う


そして、麦茶の事なんてすっかり忘れて、制作していると、

ぷわあ~んと、焦げた匂い

んっ!?

パンを焼いてるのか!?

まさか、布が燃えてるのか!?

すると、お母さんが階段をトントンと登ってきて

「麦茶はいりました~!!」

なんや、やりたかったんやん


透き通る黄金色、この香ばしい香り、

さすが夏のお茶の代表選手、ただものではない

ゴクゴクゴク…

飲んでがっかりするこの味は、

まさに新幹線で飲む珈琲のようだ