アトリエ | flapjacks

アトリエ

展覧会が近い

制作をしていると、嫌でも部屋の景色が目にはいる

みんなは、立派なアトリエを持っているみたいだけれど、

私のアトリエは、しょぼい

特別な道具も、そんなに広いスペースもいらないから、

実家の自分の部屋の隣の元弟の部屋が今のところ、私の城なのです

部屋は、北向きだけど、大きな窓と、天窓があって、とても明るい

ロフトには、昔の作品を山積みにしている

贅沢を言わなければ、そんなにわるくない


だけどお嬢様は、贅沢を言いたい

この部屋は、弟が結婚して出ていってしまってから、ずっと倉庫のように使われていたため、

家族の服やお母さんの趣味の道具など、支離滅裂で、もう手におえない状態になっている

そして、壁一面スライド式の本棚いっぱいに並ぶ少女漫画

あのピンク色の背表紙には、憎しみすら覚える


その上、何よりも許せないのは、自分のスタイルである

本当は、でっかい木の机に、ドイツ軍の椅子にでも座って制作したい

だけど、小さい頃から、厳しく正座で育てられたから、

どうしても、床に座らないと落ち着かない

だから現実は、着物を仕立てる用の低い机に、無印良品の座椅子となってしまう

まったく趣味じゃない


まあ、強い作家は、そんなことにとらわれない

見えないように、何も見ないように、窓側を向いて、手元に集中しよう