かいかい病 | flapjacks

かいかい病

一年前のちょうど今頃、私は突然持病を持つことになった

毎晩、体中のいたるところに出没する蕁麻疹

もともとのアレルギー体質もあって、蕁麻疹には慣れていたけれど、

一ヶ月以上もつづいたのは、初めてだった

いつもと少し膨らみ方も違うような気がして、怖くなって病院に行った

「ストレスからきてますね。薬を飲んでも完全に治癒するまで6年はかかります」という診断だった

6年って何か訳があるのかな?分からないままだけど、

そのお薬を飲むと、毎夜赤い大陸のように広がっていた蕁麻疹は、きれいさっぱり消えた

「6年飲み続けても、体に悪い影響を与えることはありません」

先生は、そう言ったけど、こんなに効くのに、何もないわけがない

少しずつ飲む量を減らして、1週間ほどで飲むのをやめてしまった

もともと、そんなに毎日何かを続けられるような性格じゃない


その後もリンパ腺の腫れやら、胃腸炎やら、色々あったけど、

その度に、お医者さんには「ストレスです」と言われ続けた

ストレスなんて誰にだってある

私は、ただ疲れていたんだと思う

あの頃の私は、毎日眠くて眠くてしかたがなかった


春からは暮らしも変わり、のんびりと、ご機嫌に暮らしている

相変わらず展覧会の直前になるまで、作品には追われているけれど、

それは、そんなに悪くない


なのに…

なのに、今年も蕁麻疹の花咲いた

かゆかゆかゆかゆかゆーい

痒さは、全身を消耗させる

お願いだから、夜だけはゆっくり眠らせてね