FLAP CUBES DIARY -67ページ目

母の日

母の日でしたねー(昨日)。

私は二人の母に、毎年恒例となったお花を贈りました。


毎年、世の中が「母の日だー」って騒ぎだしてから、いろいろと下見をするのだけど、あれこれ悩んでいるうちに母の日直前の金曜日になっている。
そして、結局、土曜日の朝までに申し込めば母の日に間に合うように届けてくれる、趣味の良いアレンジメントを作ってくれるお花屋さんに依頼・・・というのが、ここ数年のパターンでして。

形として残るプレゼントももちろんすてきだけれど、二人ともお花が大好きですごく喜んでくれるので、いいかなと思ってます。


今日は、朝から16時まで恵比寿でお仕事した後、16時半に渋谷でアポがあり、それを終えてから帰宅。
夫&息子と自転車屋さんへ行き、自転車のパーツなどをそろえました。
防犯登録もすんだし、明日から乗るぞ♪と思ったら明日は雨かあ。残念。


今は仕事でトラブル発生中。

ライターさんが書いてくれた取材レポートも写真も、クライアントが気に入らないようで、結構大変。。。
ライターさんにリテイクを頼むのは、時間的にもその他いろいろな理由を考えても無理と判断、私がコピーを書くことに。というわけで、今夜は徹夜対応になりそうです。ふう。。

文章とかデザインとか、好みが分かれるものって難しいし、ディレクションをしていて一番苦労するところ。
だいたいクライアントは「あんなの、納品物として認めない」と言う。制作サイドは「要求は満たしている」という。
実際、相性が悪いだけであって、要求は満たされていることの方が多い。
だから制作サイドを責めるに責められないし、かといってクライアントが満足してないのも事実だし。。。
という感じで、常に間に挟まれて、頭悩ませてます。

なんとか明け方までに仕上げて、「今宵、フィッツジェラルド劇場で」をもう一回見たい。そして朝イチで「プレシャス」見に行きたいんだけどな。無理でしょうか。

チャギントン

最近息子は「チャギントン」にハマっています。
私は「機関車トーマス」が怖くて苦手なので、ハマってくれたのが「チャギントン」で良かった。「チャギントン」はとってもほほえましいです。
トーマスが苦手な理由は、顔がどうしても不気味に見えて怖くてたまらないから。

衝撃といえば・・・トーマスの「じこはおこるさ」という歌、初めて聞いたときはもうかなりの衝撃でした。
実際、かなり昔からいろいろなサイトで話題になっているようですね・・・。




「標識はいくつもあるのにさ 大事なものばかり見落とすね」
って、見落としちゃダメでしょ!!!!

「まあ自信過剰だと集中力なんて大概散漫になっちゃうからね」
って、だめでしょ、それ!!!

明らかに、電車の運転に向いていないと思われます。

もう、ほんと、こんな怖い歌詞、高らかに朗らかに歌わないでいただきたい。。。

噂によると、トーマスの事故のアニメが衝撃的すぎて、電車に乗れなくなる子がいて、それ以来、あまり激しい事故のものは放送していないらしいですね。。。
やっぱり、怖いなあ。

ジブリ美術館

連休最終日は、お友達母子2組とジブリ美術館へ。
1時間ほど早めに待ち合わせて、ジブリ裏でお弁当を食べてから、いざ美術館へ。

前回行った時は、息子にはまだ少し早かったという印象だったけれど(30分並んだネコバス、いざ息子の順番になったら逃走…)、今回はバッチリ♪ ネコバスも2回も楽しんでくれました。良かった良かった。
お友達ともケンカ(?)しつつ、でも楽しそうに遊んでいて良かったです。
子供同士が遊んでいる姿って、良いなあ。


帰宅後、自転車が届きました。
以前のブログ でちらっと書いた、ルイガノくんです。
いやあ~ラブラブやっぱり、いいですね。カッコイイです。
実は、予定していた予算をかなりオーバーしたんですけど、思い切って買ってよかった。

妥協して買うくらいなら買わない方が良いし、買うなら妥協しちゃだめだ、と最近思います。
妥協して買ったものって、見るたびに後味の悪い後悔をしてしまうのです(私の場合は…)。
買い直したら結局もっと高くつくし、それならば初めから気に入ったものを買って、長く大事に使いたいと思います。
・・・とはいえ、自転車は盗られたら元も子もない。しっかり盗難対策をしなくちゃ。。。

上野動物園と、沖縄バナナと、銀座スイーツ

急に思い立って(というか、息子が行きたがったので)上野動物園へ。
一部工事中で、息子が大好きなオオサマペンギンが、なんの看板もなく、狭くて暗いところへ移動されていたのが非常に残念。


今まで何度も見ていたのに、今日はなぜか気になったハシビロコウくん。物事に動じない姿がステキ。

FLAP CUBES DIARY


今日の息子はなぜか、ヤギにあまり相手にしてもらえず、終止、ヤギの“尻ばかり追いかけて”いた。
将来が不安だ。

FLAP CUBES DIARY


今日も夫の一眼レフを借りて写真をたくさん撮りました。息子、撮られるのがきらいではないらしく(汗)カメラ目線で良い笑顔をしてくれます。

疲れて帰ってきた今日の夕飯は、手抜き。
札幌の義実家から送ってもらったほっけの開き(これがおいしいのです!)、大根おろし、サラダ、納豆(納豆も、札幌でしか売っていないと思われる『十勝納豆』という納豆。かなりの大粒でおいしい)、大根と豚バラ肉の煮物(昨日の残り)、里芋と人参のお味噌汁。
義母に、息子がほっけ乗せごはんをかっ込む動画を送りたくて撮影。うまくとれなくて3回くらいリテイク出しましたが、息子は都度、豪快な食べっぷりを見せてくれました。俳優魂!?(違うってば)

FLAP CUBES DIARY-ML_SH3E0031.jpg


そうそう、札幌からは、こんなバナナも送られてきました!沖縄産です。
夫のお兄さんのお嫁さんのご実家(沖縄)→札幌→我が家(東京)と、旅してきたバナナちゃん。
札幌へは、もっとたくさん上下につながった状態で送られてきたのだとか。すごいなあ、沖縄!

FLAP CUBES DIARY


写真撮り忘れたのだけど、昨日、銀座へ行ったので、ねんりん家のバームクーヘンと、ガトーフェスタハラダのラスクを買ってきました(どちらのお店もわりとすいていたのです)。

ねんりん家の「しっかり芽」が大好き☆ ショコラとプレーンのしっかり芽と、当日が賞味期限という、バターたっぷりのしっかり芽を買いました。いや~、ほんと、おいしいです。ついでに私の実家へも送っておきました(義実家へは以前、送ったので)。

義実家へはラスクを大量に送りましたー(私の実家の家族は食べたことがあるので・・・)。


夜、息子が寝てから「ディア・ドクター」を見始めた。
あらすじなどまったく知らなかったのだけど、冒頭で鶴瓶師匠が「(車の)免許ないねん」って笑った瞬間、ストーリーが見えてしまったこともあり、爆睡。起きたらエンドロールでした。。。
というわけで、レビューは書きません。

でも、ニセ医者だということは事前情報として出されていたみたいなので、それ以上のオチがあるのかなあ?今度、機会があったら、ちゃんと見てみようと思います。
それはそうと、余貴美子さん、良いですよね。ラーメンガール、丘を越えて、おくりびと・・・後で振り返るとじんわりくる、素敵な女優さんだなと思っていて、とても好きです。
1956年生まれ・・・ってことは、うちの母と同い年!!わーお、なんか親近感♪

『96時間』

ここ1ヶ月ほど、近所のTSUTAYAではDVDレンタルが5枚で1000円。
3枚だと1060円、4枚では1400円ほどなのに、5枚だと1000円。
・・・だから、5枚借りなきゃいけない。
ということで、結構無理して見たいものを探しています。
そんな事情で借りてきたのが、この『96時間』。
私の好みの映画ではないのだけど、でも、面白かったです。


↓以下、ネタバレなので、ご注意ください↓

ストーリーは至ってシンプル。元CIA工作員の主人公が、人身売買の組織に拉致された最愛の娘を取り戻すために戦う・・・というお話。そこには“サスペンス”と呼ぶような謎は一切なくて、本当にシンプル。「大事なものを盗られたから、力づくで取り返す」、ただそれだけ。
展開もものすごくシンプルで、
1)状況提示(親子関係や家族関係などなど)
2)娘が拉致される
3)敵と対決!娘を取り返す
という3つだけ。
それだけなのに、おもしろいのがこの映画のすごいところ!
※でも実は、1の間、少し意識が飛んでました。。。

悪く言えば“しおれかかったオヤジ”という雰囲気の主人公が、実はすごく強くて、悪いやつを容赦なく秒殺しまくるのです。アクションもテンポがすごく良くて、敵との対決シーンでは緊張感が気持ちよく保ち続けられる。そこがおもしろいのだと思います。
映画館で見たら、もっと迫力があっておもしろかっただろうなー。
続編はぜひ映画館で見たいと思います。