FLAP CUBES DIARY -147ページ目

予防注射

インフルエンザの予防注射を受けてきました注射 迷った挙げ句、私だけ・・・。
保育園の看護士さんに相談してみたら、1歳児はやっぱりあまり効果が期待できないと言われたのと、保育園では例年それほど流行しない、と言われたので息子は見送りました。
ただ「お母さんは絶対受けた方がいいですよっ!」と力説されたので、私は受けました。お母さんがダウンすると親子揃って辛いし、お母さんのインフルエンザはかなりの確率で子供にうつる、と(そりゃー、常に密着してるもんね)。息子をインフルエンザから守るためには、私自身がインフルエンザにならないことかなり重要ってことねー。というわけで受けてきたのですが・・・注射したところがかなり熱くなって腫れてまして。痛いんだよねー。早く腫れがおさまらないかな。

息子はなんかまた風邪ひいちゃったみたいです。今週末、断乳なのに大丈夫かしら。タイミングがうまくいかないなー。

あ、今日は、思いがけず時間があいてしまい、『ICHI』を見てきました。綾瀬はるか、大好きです。かわいいもん。レビューはそのうちに・・・。

 

羅臼町商工会友の会

羅臼町商工会友の会、というものに入会してみました。
1万円の年会費を払うと、年に3回羅臼の幸を送ってくださるという素敵な会。
12月の商品は新巻鮭とのことで・・・とっても楽しみですはーと

今日は保育園に息子を迎えに行った帰り、新しく出来た園芸店に寄ってみました。ポインセチアポインセチアが300円だったので買いました。帰ろうとしたら、息子がいろいろなお花に興味を示しはじめ、私の手をひっぱりながら、屋外の結構広いスペースに並ぶいろいろなお花を順番にくるくると歩いてまわって「あとぅ、あとぅ」ってうさぎ 一生懸命お話ししてくれました。

なんだかんだと仕事が忙しくて、今日はまだ仕事してます。
基本の仕事時間は9時~16時とはいえ、実際、そんな殿様商売じゃやっていけませーん。15時55分に仕事を一旦中断して、16時に息子のお迎えに行ってから息子が眠る20時くらいまでは家事&育児。そしてそのあと再びお仕事。
最近分かり始めたことは、育児時間と仕事時間はきっぱり分けた方が良いということ。息子が起きている間は、スキを見て仕事をしようとしても絶対できない・・・。無理してもかえって効率が悪いしイライラしちゃうだけなんだよね。
フリーになって4ヶ月。やっとリズムをつかんだ気がしています。大変なこともあるけど、24時間を好きなように(といっても育児中だから限度はあるけど)使えるのはすごく良い!

そういえば。さっきふと、吉祥寺&三鷹ブログをはじめてみようかと思いました。
というのも、吉祥寺&三鷹ライフ、すっごく楽しいのですよ。吉祥寺は住みたい街No.1であると同時に、住んで良かった街No.1 だそうですが、本当に私もそう思います。この魅力を一人でも多くの人に伝えたいなあと。そして、あわよくば、友人たちがみんな吉祥寺近辺に引っ越してこないかなあ、なんて思ったりしてますえへっ 吉祥寺で遊び始めて5年。住み始めて2年。ほんと、不思議な魅力がある街です。


最近のラーメン日記

あまりブログに書いていないけど、ラーメン、結構頻繁に食べております。

ぐうたら
醤油、豚骨醤油、豚骨がありました。醤油は魚だしベース。夫は豚骨、私は醤油。どちらも美味しかったです。息子は豚肉のごはんが気に入って、ぱくぱく食べていました。小さいお店なのに子供用のいすや子供用の食器などもあって助かりました。また行きたいです!

ごくらーめん
吉祥寺のヨドバシの上です。平日の12時半だというのに、お客さんが私たちしか居なくて「ミスった・・・!?」とひやひやしながら待っていましたが、結構美味しかったです。でも、量の割に値段が高いかなあ。同じ吉祥寺で同じ750円なら、春木屋か、一風堂のランチに惹かれてしまうかも。。。

らーめん小国
ここは、わりと頻繁に行ってます。美味しいのよ、とっても。初めて入った時はドキドキしました。だって、男性ばっかり(しかも建築系作業員の方がメイン)だし、あまり美味しそうには見えない店構えだし(失礼・・・)。でも、店内はすごく清潔で、店員さんの対応もよく、味もすごく美味しいのです!私は味噌が好きです。正統派の札幌味噌ラーメン。緒方拳さんとか有名人のサインもたくさんあるし、実力派だと思います。店員さんたちがご家族なのかなんなのか分からないんだけど、すごく仲良しなのも好感度高いです。

ーーーー
ラーメン、大好きさー。特にこれからの季節は・・・。白い息を吐きながらあったかいラーメンを食べに行くのって、どうしてあんなにも心躍るんだろうね。

リベンジ!

すっかり忘れていたけど、息子は先週1歳5ヶ月になりました。
最近は、夜眠くなると私の手を引っ張って寝室へ行き、自分からベッドにごろんと横になります(ベッドに行く時間が毎日しっかり20時前後なのが素晴らしい!)。朝は自分が目覚めると、私と夫を叩き起こして、先にベッドから降りてリビングを指差して騒ぐ・・・。眠さのあまり無視すると怒る・・・。そしてリビングに行くと、床暖房のスイッチを指差して(つけろ、ってことみたい)、次にテレビ・・・(テレビ、習慣化させちゃうとあまり良くないよね)。
他にも、ご飯の用意ができるといすに座って待っていたり、ご飯を食べ終わると食器をさげてきてくれたり、いろいろな習慣が身に付きつつあります。良いことも、悪いことも(汗
歯磨きも、前は断固拒否!!という状態でしたが、最近は少しさせてくれるようになってきました。良かった良かった。
一見面倒に思えることでも、習慣になってしまえばそれほど苦じゃないと思うので、そういうことは巧く習慣にしてあげたいなと思っています。

ところで!あと1週間で授乳を止めようと思っています。そうです、リベンジです・・・。母乳の分泌もあまり減っていないし、私の食欲も旺盛なままなのですが(秋ってのもあるかもしれません)、うまく行くかなあ。先日助産師さんと話したら「断乳の時に乳腺炎になった人、(私の)他に知らないわー」と言われてしまいましたよ(汗 ががーん。ネットとかで調べると多いみたいだったんだけどなー。でも、疲れやストレスがあるときに断乳するとうまくいかないそうで「前回は旅行から帰ってきた翌日で疲れていただろうし、母子ともに体調も悪かったからかな」とも言われました。そそそそそそうでしょうか。。。私はどうも、飲ませ過ぎと私の食べ過ぎのような気がしてならない。。。
とりあえず、できるだけ食事に気をつけつつ、体調を整えて臨みたいと思います。ああ、、、こんなところでつまづくなんてっ。



昨日は

CA3A0311.JPG
保育園に迎えに行ったら、満面の笑みで迎えてくれました。先生からも、楽しく遊んでいましたと聞いて、ほっとしました。
思い返せば、5月は、寝ない・食べないで大変だったのに、成長したなあ。

今日は午後から天気が崩れると聞いて、早めに公園に来ました。ぽかぽか暖かくて過ごしやすいです。息子はシャボン玉を追いかけてどこまでも走っていく…。