FLAP CUBES DIARY -145ページ目

日航東京にて

CA3A0316.JPG
サイト制作させていただいている会社の方と、打ち合わせを兼ねてランチをしてきました。ロビーに飾られたきれいなクリスマスツリーにうっとり。
仕事の打ち合わせをしつつも、なんだかんだでガールズトークになっちゃいました(^_^;) すごく共感するところが多くて楽しい。なんだか似すぎてて、しかも彼女の故郷は私の実父の故郷ってこともあり、もしかしたら親戚かもしれないなんて本気で思ってしまった。顔立ちも、彼女の方が端正ではあるけれど、特徴だけ言えば似ている気がする…しないかな、失礼かな(汗

そんなわけで、明後日サービスインだというのに、余裕ありまくりの私たち…。だってもうできてるもんね、とか言って笑いつつ、明日の動きを確認してみたりしてました。あと一息!がんばろうね。

断乳4夜目

昨晩息子は、1時と5時に起きて泣きました。
1時はわりと号泣。ポスティーラ与えて、抱っこしていたら15分くらいですやすや。そのままベッドへ。
5時はぐずぐず。抱いて部屋を歩き回りながらトントンしていたら、10分くらいですやすや…。でも体を離すとうにゃ~となるので、ぎゅーっと抱きしめながらしばらく横になっていました。
昨晩までと比べると格段にラクでした。少し安心したー。

今日は生憎の雨模様ですが、お台場に向かっております。
朝のうちに出しておきたい大切なメールが3通もあって(お礼と謝罪と意気込み、見事にばらばらの3通!)、何度書いてもしっくりこなくて予想外に時間がかかってしまった上に、バスも遅れて、結果的に待ち合わせに遅れてしまいそう(汗
…そんなこんなで、気持ちは焦りつつ、どうにもできない電車移動中の更新でございました。

断乳ー途中経過その2

昨晩も息子は3回起きて号泣・・・というより、半狂乱って感じ。
私の胸の張りも相当なもので、最後(3時半~)は対応できず、かわいそうと思いつつ息子が泣きつかれて眠るのを待っていたら、夫が起きて抱っこして寝かしつけてくれました(5時くらいまでかかっていた・・・)。
でも朝は、7時過ぎにわりと機嫌良く起きてくれて、ご飯もよく食べ、保育園に行きました。

私の方はというと、朝イチで助産師さんがうちに来ておっぱいのケアをしてくれたので、すっかり身軽になりました。タオル3本がびちゃびちゃになるくらいの母乳が出ました。。。前回乳腺炎になったところはやっぱり少し赤くなっていたけれど、今回は乳腺炎というところまではいかなかったので良かった。あとは1週間後、1ヶ月後に自分で搾ればOKとのこと。
息子がまだ夜中に起きてかなり泣いている、と話したら「泣いている時に、(レメディの)ポスティーラを飲ませてね。独り立ちのレメディよ」とアドバイスをいただきました。
私はこの3日間の息子の様子を見ていて、断乳がトラウマになるんじゃないかとかいろいろ心配していたんだけど、助産師さんから「男の子の場合は特に、いつまでも飲ませない方が良いことの方が多い。止めるのは記憶が残る(主に3歳過ぎくらい)年齢になる前の方が良いから、良い時期だったと思います」と。卒乳か断乳か、っていうのは本当に賛否両論あるようなのだけど、私は自分の決断について、信頼している助産師さんから「間違ってないよ」って言ってもらえたので、すごくほっとしました。

ランチはラーメン!!!この2日間、本当におかゆと具の無いうどんしか食べていなかったので、すっごく美味しく感じました。でも、胃が小さくなったのか、授乳していないからなのか、食べきれずに残してしまった。前回までは1杯食べてもちょっと物足りないくらいだったのになー。


息子は保育園から帰ってきて、やっぱりかなり甘えん坊で「ママママ~」って。私の手を引っ張って、とにかくどこにいくにも私を連れて行こうとするのです。それにつきあっていたら家事なんて一切できないので、おんぶして食事を作っていたら、いつのまにか背中で寝てしまいました。
起きてからはあんドーナツ1/4個近くをぺろっと食べて牛乳も飲んで、そしてお風呂。お風呂は夫がいれてくれたのですが、大号泣。。。お風呂からあがってからはそこそこご機嫌で、ごはんもたくさん食べました。出産前の私の一膳と同じくらいの量を食べました。炊き込みご飯だったからかなー。

そして夜。いつもは8時過ぎに寝付くのですが、今日は夕方眠ったこともあってかなかなか寝ようとせず、結局ベッドに行ってくれたのが22時半。でも、ちょっと抱きしめてトントンしたらあっという間に寝息が聞こえてきました。なんか感動したー!!あとは、夜中どれくらい起きるか&起きたあとどうなるか、かな。
保育園の先生曰く「長い子は10日くらい粘る(=夜中起きて泣き続ける)って聞いてます」とのことなので、ちょっとドキドキ。。。でも、もうおっぱいは痛くないから抱っこできるし、仕事も年末に向けて少しゆる~いモードになってきてるので(普通は逆なんだろうけど、年末年始の保育園が休みの時期に仕事がなだれ込むと対処しようがないので、一般的な仕事納めより早い時期に最後の仕事を設定してみてます)、仮に2週間粘られても何とかなると思う!!!
私はおっぱい搾ってもらってすっきりしたけど、息子はまだおっぱいのない生活に慣れていないんですよね。やっぱり心の支えが無くなったから、まだまだ不安なんだと思う。上手にケアしてあげたいなあと思います。

断乳ー途中経過

一昨日の夜、息子が初めて眠るタイミングで最後の授乳をしました。いつも夜中には2~3回起きるので、一昨日の夜もやはりそれくらい目を覚ましました。
前回の断乳時は夜中に目を覚ましてもトントンしたら寝ていったのだけど、今回は全然ダメ!泣いて怒って声を枯らしてしまいました・・・涙 でも一昨日の夜は、私は胸が張ることもなかったので、抱っこしてなんとかしのぎました。

昨日は、とにかくたくさん遊んで疲れさせようということで、母と私と息子とで0123はらっぱへ。結構はしゃいでいましたが、息子が一番ハマっていたのはおままごと!体力使わない・・・。
でも、おままごとをしている息子はかわいかったです。どこで覚えたのか知らないけど、ちゃんとやかん(の中のお湯)をカップに注いだり、調味料のボトルをボウルに向けて振り入れたりしていてびっくり!
おままごとセットを買ってあげたくなりました。

夕方、母と別れて、雨の中自転車で帰ってきました。息子用の雨合羽を持っていって良かった。そしていつも通りの時間がたち、夜8時頃。「ねんねー」といって私を寝室に連れて行くのですが、そこでおっぱいがないことを思い出したらしく、怒って泣いて・・・でもなんとか眠りました。でも11時に起きて30分くらいやっぱり怒って泣いて、次は2時過ぎに再び起きて大泣き。ワンワンのDVDで少し泣き止むけど、私が抱っこしていないとダメ・・・だっこ 私もさすがに胸が張って痛くて、夫にお願いしたいのですが、息子が許してくれない~。痛みに耐えながら抱っこしていました。4時半くらいにやっと寝たと思ったら6時半起床。しばらく泣いて、でも朝だと気づいたのかリビングへ行き、そこからはごきげん、いつもの朝でした。
私も夫も寝不足・・・ねむい (夫はDVDの操作をしてくれたり、暖房調節、飲み物などなど・・・いろいろ助けてくれていたのです)

今朝、保育園へは元気に行ってくれたので良かったけど、夜はどうなることか・・・。昨日の感じからすると、ケロッと忘れて寝ちゃうなんてことは考えられないなー。しかも今夜は私の胸の張りはピークだと思うので、抱っことかしてあげられないかも。前回のような乳腺炎の兆候はないけれど、やっぱりかなり痛いです。自転車に乗っていて揺れるだけでかなり辛い。。。
でもきっと、一番辛いのは息子のはず。おっぱいはなくても、ママは息子のこと大好きだよー好ってしっかり伝えてあげなくちゃ。

私は、胸の張りもそうだけど、空腹がとにかく辛い!昨日一日、おかゆ&うどん。今日もおかゆ&うどん・・・。明日、助産師さんに搾ってもらったらいっぱい食べるぞーmogu* なんだか無性に、ユーハイムのフランクフルタークランツが食べたい。。。

今度こそ・・・

今日は、母&妹と息子と私で渋谷のNHKへ。ワンワンの写真撮影会に行ってきました。すごい人で待ち時間も長く、会場が暑かったこともあってか、息子は待っている間にぐずぐず言って泣いて怒って大変でした。いざ息子の番になったら泣き止むかと思っていたら、実物のワンワンにはやっぱり興味がないようでなかなか泣き止まない・・・。そういえば、ワンワンが出てきてからもずっと、会場に貼ってあるワンワンのポスターを見て一生懸命に「ワンワン」と言ってたっけ。。。親の心子知らず、ですなー。母もばあばもおばちゃんも、すっごい大変な思いして連れてきてるんですけどーーー(汗 ポスターで十分だなんて、ガックリ。
帰りに母がワンワンのぬいぐるみと本を買ってくれました。息子には「今日からおっぱいじゃなくて、ワンワンと寝るんだよー」と言って聞かせてみました。分かってるんだか分かってないんだか。。。


そうそう、ついさきほど、最後の授乳(たぶん!)を終えました。再度、断乳に挑戦です。今度こそ乳腺炎になることなく無事に断乳したい・・・。
おっぱいを飲む息子の顔を見ながら、しんみりしちゃった。母乳って大変なことも多かったけど、この1年5ヶ月、本当に愛おしい時間だったのだなあって思いました。
生後初授乳では、あまり乳に興味が無いらしくちょっとちゅぱちゅぱして終了してたくせに、日々どんどんおっぱい星人になっていったのでした。そのくせ、 ちょっと飲むとすぐに寝ちゃって、一回の授乳の間に何度もほっぺたをつついて飲ませていたっけ。乳首から流血したのも今となっては良い思い出です。
決して大きくない私の胸よりもずっと小さい顔をしていた息子が、今は歩いてお話も少しして・・・。なんだかすごいなあ。
おっぱい卒業は寂しくもあるけれど、これまで以上に素敵な息子との関係の始まりでもある!それを楽しみに、頑張って乗り切ろうと思います。

というか、こんなにしんみりしてるのに、また乳腺炎になって断乳できなかったらどうしよ。。。