FLAP CUBES DIARY -12ページ目

モザイク

FLAP CUBES DIARY-111030_0747~01.jpg

朝からモザイクやってます。楽しいらしいです。
指先と精神力の訓練にいいかも。

一年前に買おうか迷った時はまだ難しいかなと思いましたが、もう、テキパキとひとりでやっちゃいますね。
成長を感じて嬉しいです☆

テレビのない暮らし

昨日から、息子にテレビを見せないようにしています。
たった2日くらいでブログに書くのはいかがかと思ったけど、たった2日なのにすごい変化があったので、ぜひ書いておこうと思いました。

娘が産まれてから、息子にテレビを見せる時間が長くなりがちでした。娘の世話をしていると遊んであげられないことが増え、すねた息子が勝手にテレビを見ていてもそれを注意するのが難しかったり、私も疲れ切っていて「まあいっか」となってしまっていたり。
いつのまにか、ハードディスクレコーダーの操作も覚えてしまい、録画リストから勝手に見たいものを選んで、次々と再生。。。

でも、そんな息子はどんどん悪い子になってしまった。というか、様子がおかしくなっていました。
・ぼけーっとテレビを見ている姿はぬけがらのよう。声をかけても返事がないことも多い。
・そのうち、テレビを見ていないときでも返事をしないことが多くなりました。
・テレビを見たいから、ごはんを食べるのを「あとにする」と言ったり、お風呂も「あとがいい」と言うように。
・テレビを消して、こっちがしっかりと目を見て話しかけた内容もあまり頭に入っていない。
・気に入らないことがあるとすぐにすねたりだだをこねる。

こんな息子の変化について、ずっと、妹が産まれたからかな、とか、反抗期かな、とか思っていました。テレビを見せるのをやめようと思ったのも、これらの問題が解決すると思ったからではなく、子供の成長におけるテレビの弊害についてのニュースを読んだからです。

でも、昨日一日やめてみただけで、さっき書いた問題が一気に解決しました。
それに加えて、なんだか、よく笑いよくしゃべるようになった気がします。こちらが話しかけたとき、返事くらいしかしなかったのが、こちらの話から派生していろいろ話すようになったりとか。
意外に本人も、テレビを見たいとは言わないです。本を読んだり、今はまっている国旗カードで遊んだりしています。

ちょっとほっとしたと同時に、テレビって怖い、と愕然としたりもして。
テレビをつければ子供は黙るから便利だけど、やっぱり、テレビに子守りをさせちゃいけませんね。
見せるときは時間をきっちり決めて、時間が来たら断固として見せないようにしなくちゃと思いました。
(でも、しばらくは、見せなくていいかなと思ってます)

結婚記念日

FLAP CUBES DIARY


今日は7回目の結婚記念日でした。
もう7年・・・早いなあ。
結婚式と披露宴をした椿山荘へ行ってお食事してきました。
毎年、結婚記念日恒例のイベントです。

1年を振り返ると、もちろんけんかをしたりとか、嫌なこともあるのだけど、でもそれでも「ああ、また1年一緒に歩いてこれたなあ」って嬉しく思います。
椿山荘のお庭を眺めながら、結婚式のことをいろいろと思い出します。7年経っても、記憶は鮮明に残っています。とっても嬉しくて、とっても幸せな日だったなあ。

そんな気持ちを毎日思い出すというのはなかなか難しいけれど、せめて一年に一度、結婚記念日くらいは、思い出すようにしたいです。

息子にも結婚記念日のことを話したら、何度も何度も「おめでとう」って言ってくれました。嬉しかった。
私たち自身のためにも、子供たちのためにも、ずっと仲良しでいなくちゃね。

さて、今日から、結婚生活8年目。楽しい一年になりますように。

大根葉のじゃこ炒め

FLAP CUBES DIARY-111023_1915~02.jpg

近所の畑で、大根葉が100円だったので、久しぶりに作りました☆
ごはんに合うんですよね。
今日は暑かったけど、もう、冬が近づいてきてるんだなあ。

母乳外来へ!

先日、娘を出産した病院の母乳相談室(母乳外来)へ行ってきました。
乳腺炎などのトラブルもなく、母乳も十二分に足りているのですが、左右の分泌差(ついでに胸の大きさもの差も…)が気になったので、一度診てもらうことにしました。

自分で搾乳してみると、左が20mlくらいしか搾れていない時でも、右は100ml以上取れます。
それから、娘に飲ませていても、右は「ごくん、ごくん」と飲んでいる音が聞こえるけど、左を飲んでいるときはそうでもない…。しかも、左の出が悪いからか、娘は左を飲ませようとすると、2~3回吸ったあとですぐに放してしまうのです。

そんなお話をしつつ診てもらったところ…
左は、出が悪いというほどではなく普通に出ていて、母乳の質も良いし、飲みにくい感じでもないけれど、右がより多く出ている、とのことでした。
※つまり、「左の出が悪い」というのは右と比較した私の感覚で、実際には「右が出すぎ」ということのよう。

・左から飲ませる!
・左を少し長く飲ませる!
・搾乳も左から!
というアドバイスをいただいて帰ってきました。

本当は娘が飲んでいる様子も見てもらわないといけないのだけど、眠いのに眠れなかった娘が大泣きしてまったく飲まず、次回に見てもらうことになりました。。。


そうそう、嬉しかったのは、出産を担当してくださった助産師さんにお会いできたこと!
しかも、夏休み最終日で旅行から帰った翌日だったのにわざわざ来てくださったとのこと。とっても嬉しかったです。
助産師さんにお会いしたのと、久しぶりに病棟に入ったのとで、出産のときのことをいろいろと思い出しました。不思議と、既に、どれくらい痛かったかなんてことはすっかり忘れてますね(だから何人も産めるのでしょうけど)。



母乳といえば。
先日また、マリエン薬局のハーブティ「授乳・乳腺炎対策ブレンド」を2パック追加購入しました(しかも、がぶのみパックのほう)。

息子のときは、初めての子だから母乳が出るか心配だったし、産後すぐから飲んでいました(自宅出産でずっと家にいたから、お茶も自由に作れたというのもありますが)。
でも今回は、入院中は自由にお茶を作れないから飲まなくて、それでも母乳は十二分に出ていたので、飲まなくても平気かなと思って飲まずにいました。
しかし、ちょっと脂っこいものを食べるとおっぱいが痛くなったり、白斑まで出来ちゃったりで、細々としたトラブルが発生。
「そういえば、ハーブティあったっけ」と思って飲み始めたら、何を食べてもおっぱいが痛くなることはないし(だからといって何を食べてもいいわけじゃないけど…ってわかってるけど食べてる!?)、トラブルがまったくなくなりました。

母乳の質も改善されていると思います。
というのは、以前は、搾乳して冷凍したものを見ると、初乳のような(というより、バターのような!?)層が出来ることがあり、その母乳を解凍すると、サラダ油でも混じったかと思うような油のつぶがたくさん浮いて、飲ませ終わった哺乳瓶もぬるっとしていたのだけど、ハーブティを飲み始めてからはそんなこともなくなりました。理想的と言われる、青白く透明がかったさらさらした母乳になりました♪

そんな感じで効き目を実感しているので、毎日、1~2リットルずつ飲んでいます。
本当は都度あたたかいものを淹れて飲むのが理想なのでしょうが、ちょっとそんな余裕はないので、一気に作って冷まして、冷たいものを飲んでいます。そのほうが量も飲めるしね。