ヤフーブログ時代も含めると、細々と20年ぐらいやってますが、

1日に2度記事を書くのは初めてな気がします。

 

この記事は大したことでもなく、ブロ友さんのコメントとして

書き始めた小さな出来事についてなのですが、端的にまとめられない

長文傾向のあるフラミンゴ。こんなダラダラとしたことをなん度も

ヨソで書いてはいけない(常習犯ですが😅)と思い、

こちらに書くことにしました。

 

昨日、日系スーパーに行きました。日系スーパーには
2カ月に1度ぐらいしか行かないので、カートにいっぱい買い込みました。

 

レジは2つ開いていて、左側は人数は多いけど、ほとんどがカゴ(少量)、

右側は人数は少ないけれど、最後列の人のカートには大量の商品。

右側を選んで、列の最後に着いてすぐ、その列の人達に

新たに開くレジの方に移動を促している人がいました。

 

私と同じ列に並んでいた、カゴを持った男性が一番乗りでその新しい列へ。

レジの人(アジア系女性ー日本人かも)、その人に

"This is for debit or credit cards only"って言ってました。

問題ないので、私は二番目にならんでいました。

私と時間差で、別のカゴを持った男性が、私の後ろに

並びました。私のカートをみて「うぇー」って声を出してたので、

”Do you want to go first?って聞いたんです。
でも、”No, that's fine"って言われたので、

Are you sure?って念を押して。それでも”Yes, fine"

と言われたので代わりませんでした。
 

それでも大阪人特有のイラチな私、待っている間も、

家で収納しやすいようにまず乾物、それから冷凍食品等の冷たいものと、

分けてベルトコンベアーに乗せて待機していたのですが、

私の番が来た時にもそのレジの女性が"This is for debit or credit cards only"

って繰り返すので、心の中で後に並んでたんだから聞こえるやん、と思ったし、

ゆうに100ドル超える量の買い物でしたから

That's fine, I don't have this much cash anyway"と

軽口のつもりで言ったんです。でも、彼女は笑わなかったです。

嫌味って取られたのかなと思いました。

 

レジが早く済むように、袋詰めが終わったらすぐに袋を

カウンターからカートに移動させました。で、

乾物が終わって、冷たいものをスキャンされ始めた時、

レジの人が韓国海苔のパッケージだけ

袋詰めせずに横に置かれてたのに気がついたんですよ。

 

韓国海苔パッケージは超横長だったので、別の袋にでも入れるつもりなのかなー、

他の乾物の袋に押し込んでくれれば良いのに、と、レジの人に確認せずに

すでにカートに移動させた他の乾物の袋の方に二つ折りにして入れたんです。

彼女は何も言いませんでした。

 

その後も、冷たいもののスキャンと袋詰めが終わったらすぐに

カウンターからカートに移して、終わったらすでにカードを手に持って

ターミナルに入れる準備をしている私。

そのレジの人が”Now please insert your card"って。

 

支払いを終えて立ち去る私の後に聞こえてきたのは

レジの人が次の年配男性に”Sorry for that"、その男性は

”Yeah, that was a rough one”
(あー、あれはきつかったね)って。。。

 

家に帰る車の中でなんだかちょっとイラッとしてきてました。

で、イラッとしたら、なんでも悪い方に解釈してしまうんだと

思いますが、あのレジの人、次の年配男性には

”This is for debit or credit cards only”って言ってなかった。

人種で、Card支払いか現金支払いか値踏みしたのかとさえ思い始め。。。

↑これに関しては私がイライラからレジの人に濡れ衣を着せてました。

その年配男性、私が並んでたCash OKの右側の列ではなく、方向的に

確かCards onlyの左側レジの列から移動してきてたのを朧げな記憶から

思い出したからです。許してね。

 

ただね、レジの人の気分を害したな、思ったもう一つの

理由は、家に帰ってレシートの項目を見てた時。

あの韓国海苔ですが、2度スキャンされてたんですね😮

多分、全部スキャンしてから、最後に修正しようと

避けてあったんでしょうね。いらんことは言うけど、

言わないといけないことは言わない人やな、と😓

何か言ったら、また言い返されると思ったのかも知れないです😅

 

image

 

まぁ、勝手に袋詰めする時に聞かなかったのは私だし、

しっかりスキャンの画面を見てれば、2度打ちになってたのも

その場で気がついたはずだし、そのままにします。

 

車で半時間ぐらいかかるこの日系スーパーに限らず、

ご近所のお店でももう何年もスーパーのスキャンの監視はしなくなりました。

昔はちゃんと見てて間違ってるのに気がついたらお店の人に伝えて

たんですけどね。日本人らしく(?)律儀に。

 

もちろん今回同様、たまに間違いはあります。でも

ベテランのレジの人だと、私が得になるような間違いも言ってたので

”Thank you"って言ってくれたこともありましたが、

邪魔くさそうな態度をされることが多くなってきた気がして。

もう少額だったら、損得もEven outすると思ってます。

 

高額のもので合計がえらく高いな?と思ったら、

お店を出る前にレシートで確かめますけど。

こんな世の中でしたっけ、昔から?