前回に引き続きのお話。

 

昨年はコロナ渦に日用品を見直して希望に叶う買い替えをしてました。

 

前から変えたかった1つ

 

キッチンの水切りカゴ

ビフォー

 

↑これはご存知の人も多いですよね。

IKEAのロングセラー、水切りボウル

IDEALISK イディアーリスク ¥799

 

立川にIKEAがオープンして買ったもの、

もう5年以上は使っていることに。

 

 

汚れやすく、使用感も出て来て

もっと良いものはないかと

ずーっとずーっと探してたんです。

 

最近は食洗機も普及しましたよね。

或いは洗った食器は吸水クロスの上に置くやり方もあり

水切りカゴ排除派さんも多数。

 

が、

うちは37平米の狭小平屋

 

 

キッチンも超コンパクトでたった↑これだけなんです↑
(なぜ着物?という疑問は置いておいて)

 

食洗機なんて無理だし、

吸水クロス置いたら調理スペースが占領されちゃうので

私は水切りカゴ派です。

 

マイ希望点 ※3が特に重要

 

1,シルバーか白のシンプルデザイン

2,値段が安い(カゴにウン万円とか、無理です💦)

3,セリアの受け皿に乗るサイズで高さが低い

 

長らく出逢えずでしたが

おおコレは!というのを発見しまして。

 

やってきたのがコチラ

 

 

とっても気に入ってます!

 

並べてわかる高さの違い

 

 

このホンの数センチの差が、

洗った食器をカゴに入れる時

肘〜手首を上げる高さに差がついて

本当にラクなのです。

 

底面がフラットなのも

お箸やカトラリーをポンポン入れやすい。

 

但し、容量はIKEAの方が断然あるので

こちらは家族(シニア)2人ギリッギリサイズですね。

シングルには丁度良いかな。

 

 

うちは壁際に置いてるので

大皿等は立て掛けられるから大丈夫。

 

カゴが低くなっただけで

キッチン自体の見た目迄スッキリしました。

 

 

次に探して買い替えたのが洗濯粉石けん入れです。

 

 

セリアの2キロ用米びつを転用してましたが

蓋が割れてしまいました。

 

 

使ってる人にはわかるんですが

石鹸粉洗剤の場合、充分に泡立てるため

途中で粉を継ぎ足すことが多いのです。

 

入れ物には持ち手が欲しい

 

 

そこで、Amazonで見つけた生ゴミ入れを買ってみました

 

 

フタを開けると取っ手付の内カゴが入っています。

 

通常の置き場は洗濯機脇の床です。


 

 

左手で内カゴだけを水面へ持っていき

右手で洗剤を追加できるようになりました。

 

それ迄は床に置いた入れ物から

スプーンでそーっと粉を持って行くんだけど

うっかり何かにぶつけてしまって

こぼしたり撒き散らしたりしてしまうという失敗

 

〜からの解放👼🌟 〜

 

どちらもリーズナブルに見つかって自己満足。

 

そんな地味な努力のおかげで

好きなトッピングのLサイズ🍕ピザを楽しめると思ってます。。

 

 

昔は豪華なトッピングの🍕は¥高くて選べなかった💦

 

ありがたいです。