カフェ・トレイクルを後にし、

ランチしてから向かった先は

 

 

CIRCUS 永遠の図書室

 

こちらもウルさんの手掛けたリノベーションです。

(「物件」という言葉は似つかわしくない)

 

以下、ちょっと遡って思い出話にお付き合い下さい。

 

ウルさんがtuneとなる医院を購入した3年前、

ビフォアを見せてもらう道中で

車窓から目に入ったのが最初の発見でした。

 

こういう時のビッと感知する能力だけは自信がある。笑

 

車を降りてすぐ前のめりで聞きました。

「なななんか、さっき交差点の角に

 円形のシビれるビルがありましたよね!?」

 

ウルさんもニヤリ。

「でしょ?カッコいいのに何年も使われてなくて勿体ないんです」

 

夫も「こんなの買えたらホントいいねえ〜」

 

 

それが後に現実のものになったんです。

 

 

購入迄には、なかなか大変なこともあったようですが。

 

 

ウルさんが買わなければ

薬局だったこのポテンシャル溢れるビルは

ほぼ間違いなく解体されていたでしょう。

 

そんな建物では、この日、

女の子が勉強をしていました。

 

 

 

ソファで貴重な資料を閲覧することもできます。

 

 

雑貨ディスプレイも1つ1つ楽しい。

 

 

   

 

今回はじめてちゃんと訪れてみて。

 

 

改装は極力最小限 ←正しい。

 

 

予算の都合で、もとの良さや

古さが味となってる部分は残されています。

 

 

この外壁の意匠が特に良い!

 

桜貝ピンク色の人研ぎと

横リブ入れてグリーンに塗られたモルタル、、美しい。

 

そして嬉しかったのは、

友人の文字アーチスト服部ぼぶさんが

ミナトバラックスに引き続いて文字を描いたこと。

 

この日は撮影に失敗しちゃって良いショットが無い〜

Facebookから転載させていただきました↑

 

さらに、戦争図書館を見学させていただき

帰ろうとしたときに管理人さんが。。

 

「あの、個人的なお願いですけど犬が好きなので

 撫でてもいいですか?」と言ってくれたこと。

 

私達が幸せをもらいました。

 

お世話になりました。

 

さてさて実はCIRCUSの隣、

ホテルの隣に続き、またもや売り物件に遭遇!!

 

 

 

RC、それもファサードにはアールを多用した

とってもオツなデザインの医院でした。

 

 

ここも誰かが再生してあげたらすごく素敵になりそう。

 

次に訪問した時に、どうなっているでしょうか。。?

 

 

CIRCUSと図書室のあらましは、この記事がオススメです。

 

館山紀行、お次はランチのお店。

ここがスゴかったんです!

 

〜続きます〜