リノベが完成したトウフハウスで、

遡ること既に半月前になりますが

セミクローズな感じで少人数のお披露目&ランチ会をしました。

 

 

ビフォアや工事中を見に来てくれたお友達と、

お互いの共通の友人知人にも声をかけ、

 

anegoちゃん

 

がくさん

タマさん

 

T先生、Tルさん、Mっちゃん 

 

そして旅団犬ボッサの団長でもあらせられる狼さんも、

優秀パートナーさんがオフィス番してくれたおかげで来てくれました。

 

 

さて、巷で話題の「自己肯定感」を高く持てない昭和人の私は

トウフハウスのリノベに関しても、その肯定感は弱いです。

 

 

なので見に来た皆さんも、

リノベを見るより、会って楽しくランチすることが主目的だから
※さらに、ボッサ目当てという方も約1人いらして、ええ、う、嬉しいです!

 

わざわざ忙しい中でも集まってくれたと思うのです。

 

 

実際、現地でもランチのお店でも、本当に有意義で楽しかった。

 

 

ところが参加メンバーの中で、

あーごめんなさい、もっともリノベに興味ウスそうなw狼さんが、

現地でトウフハウスの玄関まわりを「イマイチ」「暗い」と

伝えてくれたのです。

 

狼さん曰く、

 

 

門を入って玄関ドア迄の、この短い距離で

なんかテンションがスッと落ちちゃうんだよね〜。

 

不動産屋が内見案内した時ってさ、

お客さんを門扉の内側に通しておいてから

鍵を出したり開けたりの時間があるでしょ

 

クルマで案内した時も、お客さんに先ず降りてもらうから

この場所に立って見回すことになるわけ。

 

せっかく凝って魔改造作り込んだ門扉を入ったのに

それを過ぎてのこの場所、どうにも☓暗い感じ☓がするなー。

 

 

 

自分と夫としては、

昭和の地味な玄関を少しでもイメージアップさせようと

コツコツ策を凝らしてきたつもりでした(^_^;)

 

 

が、ずっと現場に通い詰めてるから、

麻痺しちゃってる感覚ってあるんだなと身に沁みる!

 

 

さらにランチ後、帰り電車に乗って

私の右に狼さん・左にanegoちゃんという3人並びで座ったんですが

 

右の狼さん、ここでも「玄関暗い暗い問題」をずっと語ってました。

 

左のanegoちゃんも、もちろんその会話に参加してて

「狼さんみたく、日々不動産に携わってる人の感覚は大事だよねー」と、言ってくれた。

 

じゃあ実際、

どうリカバリー(またリカバリーですか?トイレの次には玄関。。涙)するか?

って話にまでなって、さしあたり誰でも思い浮かぶのは「塗装」ですよね。

 

 

 

外構に使ってるグリーンのペンキで、ドア上の欄間木枠を塗ったら?

 

或いは、やっぱ何もしてない玄関ドアを明るい色に塗装かなあ?

 

いや、茶色のタイル外壁を白く塗装かなあ?

 

あーだこーだ話しているうち、狼さんがサクッと

 

「玄関ドアを、古材って言うの?

 ヴィンテージのに取り替えちゃったら?」

 

  と、発した時、私の左側の空気が変わった。。。

 

 

黙って頷いてるanegoちゃんだったけど.....

 

それ、 簡単じゃないから.. 手間も費用も

 

  という心の声が、anegoちゃん全身の毛穴から漏れ伝わってた。。

 

      そう感じたのは、私の気のせいだろうか?

 

  それに気付いていないだろう狼さんは、

  「ま、何もしないで決まっちゃうかもしれないけどね(テヘッ)」。

 

ここで電車を降りる時間が来てしまい、

対処法が見つからないままに狼さん・anegoちゃんとはお別れ。

 

しかし、せっかく狼さんが現地でも電車でも延々と言ってくれたこと、、

 

このままにしては、安眠は訪れない。(旅団犬は別)

 

 

解決策・答えは出るのか?

 

夫とも作戦会議〜

 

 

続きます。