auには「出来ない」と言われたけど

リサーチの上で注文した格安SIMのmineoを

ソニーのタブレット「エクスペリアZ2」に

自力でセットしたが、カードが検出されない!!

 

 

前回は、ここ迄でした。

 

 

まーそれから調べた、ありとあらゆる事をやりましたよ。。

 

「SIMカード 挿入されていません 表示」

 

↑こんなキーワードでググると、色々出て来ますので。

 

 

①カードの抜き差しは勿論のこと、

 

接点復活スプレーなる液をカードに塗布する

 

 

③セロテープで、カードを置くトレイの厚みを調整する

 

 

④カードを入れた状態で、タブレットを両手対角に持ち、

 ぐわっしぐわっしと、ヒネる。。

 

 ④は怖かった〜汗

 昔の、映らないテレビ叩くとかと一緒の原理ですね。

 自己責任の最終手段的な荒ワザに、一縷の望みをかけましたが

 夜中に延々奮闘しても駄目でした。

 

もう、ギャー!っていう気分です。

 

 

やっぱりauの言ってることが正しかったのでしょうか。。??

 

さ、さらに諦めずに検索を続けていると、

気になりまくりの、非常〜にマズイ情報が出て来ました。

 

SIMカードが入る端末内部の場所「カードスロット」は

細い金属の棒が何本も突起している、物凄くデリケートな構造。

 

最近、格安SIM台頭により、

慣れない人によるカード抜き差しで、カードに傷

最悪はスロットを破壊してしまう問題が多発!

 

。。と、いうものです。

 

☆SIMスロット破損問題は、コチラが図解付で大変わかりやすいです。

 

まさに今 これかも。。泣

 

カードをよーく見てみると、

表面の金属部分に、茶色く何本か筋が付いてしまっています。

 

 

現段階では、おそらく家でどんなに色々やっても、

ムリだろうと思えてきました。むしろますます悪化させてしまうかも。

 

道は2つです。

 

A案:このタブレットに格安SIMは諦めて、Wi-Fiのみで使う

→◯買ったSIMカードは無駄になる

 ◯Wi-Fiスポット以外ではネット接続が弱くなる(でも費用ゼロ)

 ◯接続のためのルーターを買うか。。?(月五千円は痛い)

 

B案:スロットを修理に出す

→◯治れば良いが当然に修理費がかかる(おそらく万単位札束あせる

 ◯原因がSIMカードの傷であれば、カードの買い直し発生

 

でも、ここまで来たら、もう徹底的に突き詰めたい!

 

私は、B案へと舵を切りました。

 

しかーし!スマホなら簡単に見つかるのですが

iPadでないタブレットの修理先って、なかなか見つかりません。

 

行ける範囲でやっと見つけたのが、代々木駅からすぐの修理屋さん。

電話でエクスペリアは持ち込めると確認、OK。

 

 

ボッサを見てもらえる夫の休日にタブレットとSIMを抱えて

不安な気持ちで代々木へと向かいました。

 

続きます。