明けましてこんにちは…

今年はこんな風にご挨拶しています😊

昨年父が他界し喪中だからです。その上でこんな事言うと不謹慎と思われそうですが、昨年はとても幸せを感じた1年でした。

 

勿論父の死前後の時間や生前過ごした時間を考えると切なくなりもします。

でも昨年は沢山のハッピーな出来事もありました。

クリニックの移転、姪の結婚、直後に脳梗塞で入院していた母が無事退院、卒寿を祝い、息子は渡独、父の急逝を挟み姪に息子が生まれ、母はひいおばあちゃんになりました💕

 

母1人になり私の介護負担は半分になりました。

休みには彼女のペースで近くの温泉や買い物に行ったりもします。

そんな時間を父から任せられたというか、貰った様な気がします。

親子だから時には喧嘩もしますが、父の居ない初めての年越しは穏やかに過ごす事が出来ました。

 

2月になれば母は91歳になります。100歳を迎える方も珍しくない今、母にも父の分まで楽しく元気に目指して欲しいです。