インプラント治療における型取りに代わる Scanにて冠を作っていきます | 葛飾区亀有駅徒歩5分の歯医者 飯田歯科クリニック 院長のONとOFF

葛飾区亀有駅徒歩5分の歯医者 飯田歯科クリニック 院長のONとOFF

ALOHAをモットーに日々起こる出来事を綴る院長のONとOFF

今までインプラント治療にて 被せ物(冠)に関しては 患者様には特殊なインプラント用の型取りを施しておりました。患者様はたいへんでした。

https://www.flamingo96.net/cerec.html

 

 

 

当クリニックにおいて昨年12月に 旧セレックからバトンタッチしたPrimescanにて 簡単にインプラントのScan(従来で言う型取り)ができるようになりました。

 

今回の症例は 内側の冠 それに合わせた外側の冠という構造です。

 

まず 内側の冠の設計が終わり 専用のブロックを用意しました。

インプラント自体にねじ止めをしますので すでにネジのためのホールがブロックに存在します。

 

ミリングマシーンに設置しました。

 

出来上がり、材料がジルコニアデスので シンタリングの工程に入ります。

 

次に 上部構造 外側の冠のミリングです。

 

 

できました。

 

この様に Scanが終了して 1時間以内で 院内でつくることができるようになりました。

 

どんどん活用していきたいです。