
写真はボチボチ撮っているのですが、仕事が忙しくて、なかなか更新ができません。
仕事が落ち着いたら 「回想」 というかたちで 5月~7月に撮りためた写真を
随時更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします

さて、今回は鶴岡八幡宮の写真です。 ( 8月8日撮影 )
遅ればせながら、ハスの花を撮りに行ったのですが、案の定 盛りは過ぎていました。
( 鶴岡八幡宮のハスは8月初旬が見頃 )
ハスの花よりも葉っぱの方が目立ってましたね~



ピンクのハスはほとんど残念な状態でした。 これは唯一キレイに咲いていましたね。

旗上弁財天社で見かけた男の子。 手乗り鳩。

鶴岡八幡宮の鳩は人に慣れすぎているため、餌を持っている人に対しては若干攻撃的です (笑)
だから 餌さえ持っていれば、手乗り鳩、肩乗り鳩は難なくできます。
でも この男の子は餌を持っていないのに、上手に鳩を腕に乗せています。
すごいね~ まるで小さな鳩使いみたいでした。。。
ところで、8月6日~8月9日は 鎌倉の夏の風物詩 「ぼんぼり祭り」 の期間です。
境内には 鎌倉にゆかりのある 著名人のぼんぼりが ずらっと並んでいます。

今回はその中でも 特に目を引いたぼんぼりを 少しだけ紹介しますね。
まずは 毎年恒例 庵野夫妻のぼんぼり。
エヴァンゲリオンで有名な庵野秀明氏。 これはエヴァ8号機なんですかね?

で、奥様の安野モヨ子さん。 相変わらず繊細なタッチです。

折原みとさん。 この人の漫画を読んだことはありませんが、ぼんぼりはとてもキレイでした。

竹中直人氏のぼんぼりは 毎年 ‘ウ~ム’ というぐらい個性的です。
今年もかなり目立ってましたね!
ちなみに ぼんぼりに描かれている 藤田嗣治とは、彼が昨年演じた役柄です。

これは 個人的にいいなぁ~と思ったぼんぼり。 江島神社の宮氏 相原圀彦氏の作品。
さすがですね~ 涼しげな色と巧みな筆遣いにやられてしまいました。

これは 洋画家の三塩清巳氏。 淡いタッチが夏らしくて好きです。

この人のぼんぼりを見るたびにいつも思います。 「写真? それとも写実画??」
多分 写真だと思いますが、大出一博氏の作品は毎年幻想的です。

さて、大石段を上って、本宮付近のぼんぼりをチェックです!!

おぉぉ! 階段を上りきったら、いきなり目の前に飛び込んできました!!
東京都知事 石原慎太郎のぼんぼり、今年はスゴイことになっています(笑)

尖閣死守
すごい決意表明です。
まぁ、尖閣諸島購入寄付金を募っているぐらいですからね。
気持ちはわからなくもないですが。。。。
ただ、本宮前の一番目立つところに立っているぼんぼりなので、
尖閣死守 じゃなくて、もうちょっと平和を連想させる言葉のほうが良かったのでは??
と思う今日この頃。 来年はもうちょっと穏やかな言葉でお願いしますね~
