10月から仕事で取得しなくてはいけない資格の試験勉強を行っていたため、
ブログの更新頻度が極端に落ちてしまいました。
お休みしている間にブログを訪れてくださった方々、本当にすみませんでした。
先日 無事に試験も終わりましたので、またブログを更新していく予定です。
これからも よろしくお願いいたしますね

さて、久しぶりのブログは鎌倉ネタ。
今回は いつ訪れても花が咲いている海蔵寺です。
訪問時期は11月中旬頃。
ブログネタとしては少し古いですが、せっかく写真も撮ったので、アップ決定です。
まずは海蔵寺付近の民家に咲いている花たちの紹介。
鮮やかな紫色が綺麗なムラサキシキブ。

ピラカンサの赤い実もこぼれ落ちそうです。

これはツワブキに似た花。 名前は知らないなぁ。。。

線路脇の民家には柿の実がなっています。 ススキをバックにパチリ。

民家の庭先に咲いている花たちを撮っていたら、あっという間に海蔵寺に到着です。

山門付近にポチポチと咲いている 咲き始めの山茶花たち。


見頃は過ぎてしまったシオンですが、遠目で撮ればまだまだ綺麗です。

かわいらしい小菊。

ホトトギスもたくさん咲いていました。

万両に

千両!

スギゴケの上に落ちている紅葉した葉っぱと

塩害で枯れてしまった葉っぱたち。 なんだか対照的です。

リンドウはちょうど咲き始めの時期。 境内のあちこちに咲いていました。
このリンドウが咲き終わると、花の季節が終わり、紅葉の季節に突入です!

ちなみに海蔵寺のカエデはご覧のとおり。
写真ではわかりにくいですが、塩害でけっこう傷んでいます。

今年は綺麗な紅葉は望めないでしょうね。
残念で仕方ありません

ちなみに 次回のブログも海蔵寺です。( 11月30日撮影のもの )