台風が去ってから急に秋めいてます。
ところで 台風15号の置き土産、思いのほか深刻です。
休みの日に鎌倉の街を歩いてみましたが、ほとんどの草木は塩害で枯葉状態。
街路樹はもちろんのこと、黄葉を楽しみにしていた銀杏も見るも無残な状態です。
今年の紅葉 (黄葉) は完璧にアウトですね (涙)
~ 大巧寺 ~
ハギの花。 残念ながら傷みまくっています。

コムラサキも実は残っているものの、葉はかなり痛んでいます。

シュウメイギクは 花びらが揃っているものを見つける方が大変!

タマスダレは綺麗に咲いていました。 台風の後に開花したのかな?

~ 本覚寺~
サルスベリの木は倒れ、

しだれ桜の葉は枯れています。

境内も落葉だらけで 見ているこっちが泣けてきます。 クスン

夷堂の前にあるセンダンの木。

葉は枯れちゃったけど実は残っています。

~ ぼたもち寺 (常栄寺) ~

本来ならばジンジャーが綺麗に咲いているはずでしたが、台風で全て傷んでいました。
代わりにヒガンバナが境内を彩っています。


~ 本興寺 ~
名物のしだれ桜 (写真左手)もチリヂリに枯れています。
本覚寺より枯れっぷりは上ですね。


牡丹の葉も枯れています。 来年はきちんと花がつくのかな?

民家の庭先に咲いていたムクゲ。
台風後に開花したんでしょうか? 綺麗な花びらに癒されます。

これは緑のカーテンの残骸。
ここまで枯れていると、緑のカーテンだったことすら わからない状況です。
台風が来る前までは青々と茂っていたのになぁ・・・

~ 九品寺 ~

やっぱりヒガンバナが見頃ですね。
今年は猛暑の影響なのか、ヒガンバナの開花時期もいつもより遅め。
だから台風の被害を免れたんですね~

もうすぐ満開を迎えるはずだった酔芙蓉 (スイフヨウ)。
残念ながら一輪だけ残して、全て散ってしまいました。
ここの住職さんも酔芙蓉の開花を楽しみに待っていたらしく、
台風が憎い!と笑いながら仰っていました。

~ 光明寺 ~
三門の屋根瓦 (左側) が飛ばされていました。
瓦の補修も終わっていないので、三門下はまだ通れません。
しばらくはこんなカンジなのかな?
ちなみに三門前のソメイヨシノも見事に枯れていました。

銀杏の被害状況を見るために裏山へ。
画面右側にある木の枝が銀杏です。

これがその画面右側にあった銀杏。
思っていたよりも枯れていませんでした。
他の銀杏が全滅だっただけに、これはかなりうれしいカモ!

この後 逗子マリーナまで足を延ばしたのですが、
そのブログはまた近いうちにアップします。
早く鎌倉の風景が元に戻りますように。。。