前回のブログの続きです![]()
材木座霊園から海を一望した後は、山を下って光明寺へ。
最近は “休みの日=曇り” が多かったので、久しぶりの青空にテンションも上がります。
まずは境内に咲いているサルスベリ (百日紅)。
見頃ですね。 青空に濃いピンク色の花が映えます。
ここのお寺は拝観料を取ることもなく、地元の人達や観光客に開放しています。
だから 午後になると近所の人が散歩にやってきたり、子供たちが元気に境内を走り回っていたり、
寺社とは思えないほどの賑やかぶり。
地元の人に愛されているお寺って、きっと こういうお寺のことを言うんでしょうね。
さて、そんな開放的なお寺は 本堂の中も出入り自由。
常識的な範囲であれば本堂内の撮影もOKなので、遠慮なく撮らせてもらいます。
本堂内に祀られている阿弥陀様。 きらびやかな装飾が眩しいですね。
個人的には ピカピカした阿弥陀様より、こっちの方が断然好きです。
本堂の欄間にある天女の彫刻。
華やかな色使いとデザインは 極楽浄土をイメージさせてくれます。
今は色あせていますが、当時はさぞ綺麗だったのでしょう。
本堂内は海風が抜けて とても気持ちがいいです。
あまりの気持ち良さに うたた寝している観光客もチラホラ。
みんな思い思いにくつろいでいて、ゆったりとした時間が流れています。
この空気感、たまんなく好きかも。。。
帰り際に お寺に住み着いているネコを発見!
お昼寝中でしたが、カメラの音に反応して、薄目を開けてチラッと一瞥。
しかし 全く興味がなかったようで、数秒後、また眠りの世界へ戻っていきました。
最近、ここのネコたちとも触れ合ってないなぁ。。。。
帰り道にある向福寺。
久しぶりだったので、ちょっとだけ境内をのぞいてみました。
おぉ! 思っていた以上に いろんな花が咲いていました。
やっぱり花のお寺ですね~![]()











