スマートフォン「FleaPhone CP-D02」 - ⑫バッテリー編 - | 刺客の大原

刺客の大原

オフィシャルブログ

「本気になれなかった」人の資格取得
・・・とか言いつつ
日々適当にふざけた事を書いてます

 前回のブログでは「マイナーなメーカーのスマホは「専用ケースが無い」という問題」について書きましたが、恐らくそれ以上に気になるのが「専用バッテリーの交換問題」ではないでしょうか?


 今日現在、コヴィア・ネットワークスのSIMフリースマートフォン「FleaPhone CP-D02」のホームページ上には、専用バッテリー等のオプション品の別売り情報については一切記載がありません。

 もちろん、まだ発売されて間もないですから、今後そのような需要が出てくるころには専用バッテリー等のオプション品の商品化も考えられますし、ユーザーサポートにて個別に対応してくれる可能性も考えられます。ただやっぱり確信はできませんよね

 この辺がどうしても気になって「FleaPhone CP-D02」の購入に二の足を踏んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか

 んが、しかーし!

 前回も触れましたが「FleaPhone CP-D02」は中国メーカーが一生懸命「GALAXY SII WiMAX ISW11SC」をコピーしたものです。
 WiMAX/LTEに非対応だし、その他スペックも全然違うから中身は別物と言えますが「バッテリーのサイズ」に関しては、縦,横,厚さ,+,-のピンの位置,電圧等を「そっくり」にコピーしてくれています。

 つまり、au「GALAXY SII WiMAX ISW11SC」用の互換バッテリーは「FleaPhone CP-D02」にそのまま使えてしまうようです。
 また、au「GALAXY SII WiMAX ISW11SC」とドコモ「GALAXY SII S2 LTE SC-03D」はバッテリー部は同形のようなのです。
$刺客の大原

 写真は大容量タイプの「GALAXY SII WiMAX ISW11SC」互換バッテリー

 さらに、ドコモ「GALAXY S SC-02B」のバッテリーは「GALAXY SII WiMAX ISW11SC/S2 LTE SC-03D」のバッテリーより、縦の長さが5mm小さいのいう点以外は同じなので「5mm分のスペーサーを足す」ことで利用可能になります。
刺客の大原

 左上「FleaPhone CP-D02」純正品、右下「GALAXY S SC-02B」純正品、他2つは奥能(aoonen)社製「GALAXY S SC-02B」互換バッテリー
刺客の大原

 「5mm分のスペーサーを足す」例として、私はちょうど6mm厚のコルクがあったのでカッターで5mm幅くらいにカットしたものを嵌めてみました
刺客の大原
刺客の大原

 また「割りばしの太いほう」も大体5mmくらいなので試してみました
$刺客の大原

 鏡に画面が映っているので動いているのがお判りかと思います。ただこの後ワリバシがクルッと吹っ飛んで、バッテリーが抜けてスマホの電気が消えました。あんまりムチャはしちゃいけませんね。

 ⑧のGoog Play 編で私は「サポートを受けられないような危険な事はするつもりはないです。」とか言いながら、こんな事をしちゃっている。。
 だって、心配なんだもん! 1つしかない標準バッテリーが消耗しちゃったら、その後どうなるのか気になって・・・入手できる物は市場から無くなる前に使えるかどうか試して入手しておきたかったんですよぉ・・。

 あ、念のためアドバイスですが5mm短いバッテリーは、コネクタに水平に挿すのではなくて下から上にすくい上げるように嵌めるようにしないとうまく接しないことがあります(わざわざ小さいほうを流用する人が居るとは思えないけど・・)

$刺客の大原

 ということで、購入を検討されている方や、既に購入されているユーザーも参考にしてみて下さい。もちろん私は保証はいたしませんので自己責任でお願いします

 また、各バッテリーの性能テストも進行中です。それらはまた次回ということで。