俺のミネストローネ & ミソダローネ | 味覚の大原

味覚の大原

俺が作った料理の紹介

 一昨日のブログで北川景子さんについて触れましたが・・・
【全品送料無料】27 KEIKO KITAGAWA/北川景子【RCP】
¥2,835
楽天

 私が好きなタレントさんの中でも、好き度×年数の合計ポイントではダントツで北川景子さんがナンバーワンではないかと思います

 言うなれば、私が世界で最も愛しているのが北川景子さんなのですが

 では、乙女座の私はこの「27 KEIKO KITAGAWA」の写真集を買うかと言うと


 迷うけど 買わないー!

 だって、乙女座の人は ドケチ なんだもん

 世界一好きな女性の・・もしらしたら一番美しい写真集なのかもしれませんが・・・2800円も出せません!! 

 涙を呑んで 買いませんっ グゥッ

 さて、今日の料理

◆俺のミネストローネ
 
 先日、ナポリタン用のソースを作る過程で取り除いていたスープ部分に、ミネストローネ用の冷凍カット野菜とベーコンを1枚分のコマ切りを入れて再度煮ただけです
 
 ↑の青い文字部分。
 ミネストローネは主にお昼に頂きます

 うち1食分は実は防水のタッパーに入れて会社の電子レンジでチンして頂きました

 いつもと変わらず安定的な味でしたが、2食分のスープを取り除いたつもりが冷凍カット野菜の分量の目測を誤ったのかちょっとだけスープが余りました

 50ml程度だったのでそのまま飲んでも良かったのですが、ちょっと実験してみたいことがあったのでもう一丁スープを作ってみました

◆俺のミソダローネ
 
 50mlのトマトスープに約150~200ml分の味噌汁を足して作った。
 具はミネストローネ用の冷凍カット野菜と同じ

 といっても、ただの味噌ではありません 「麦みそ」というヤツです
 
 初めて食して見たのですが、大豆の味噌とは全然違うね
 色が濃いのに塩味があまり無いし味はまろやかで滑らかな舌触りです
 
 原材料名の箇所の先頭に「大麦」、次が「大豆」と書いてあります。これは食品表示法の規則通りならば、原材料として大豆よりも大麦のほうが重量が多いという事を意味しています

 比率の差がどの程度かは営業秘密なので解りませんが、とにかく配合している原材料の重量順に表示するのが食品表示法で決められています
 知ってましたか?

 私は買い物で添加加工食品類などを見る時には裏の表示を見て、この並び順から自宅で自作する際の参考にしています 隠し味に何と何が入っていて、それぞれ入っている量を表示の順番から探りを入れてます
 食品スーパーでドレッシングのビンを天井のライトに向け透かしながら「実に面白い・・」とかブツブツ言ってるヤツを見かけたらおそらく僕です

 あ、話が脱線しましたが、とにかく普通のみそとは大分違うみそを加えて再加熱したのですが、食べてみてビックリ 味噌汁どころか元のミネストローネとあまり変わらない味でおいしくいただけました
 トマトスープはたったの50mlしか入れてないのに・・味噌はスプーン山盛り1杯とほぼ200mlくらいの味噌汁分入れてるのに、結局最後の最後まで味噌汁の味噌汁感が無いままいただいてしまった
 

 それに味噌特有の発酵臭が少なく、普通の味噌というよりむしろ西洋のコンソメにも近い感じさえした
 これ、たっぷりあるし今後は和食系だけでなく洋食系でも色々試してみようと思ったよ


 さて、冒頭の「乙女座はケチ」という件ですが、ダウンタウンの松本人志はその代表格のようですね
 上戸彩も乙女座ですが、撮影現場に「電車のほうが安いから」と電車通いしたり、あと上戸家の玄関マットも100均で買った物だそうです

 二人ともテレビ番組やCMでどんだけ稼いでいるのか? というほどお金を持っているハズなのですが、そういう事とは無関係にケチです

 一方で、乙女座は「物質的な幸福」よりも「精神的幸福」に価値を見出します
 「物質的な幸福」、つまり物欲を満たすには金銭が必要で、すなわち金銭欲でもあるのですが、乙女座は「金なんてものは価値が無いのだ」と切って捨てるほど、お金では得られない精神性の価値を大切にするのです

 「お金には興味が無い」のに「お金を減らすのが大嫌い」とは一見矛盾するように思えますが、乙女座の一人としてこの心理を弁明させて頂きますと、これは全く矛盾していないのです

 ああ・・時間がきましたので、この話はまた後日にいたしましょう