いた。 | 思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

Parce que j'aime vivre ici même s'il y a des problemes tous ies jours..

今朝、仕事場に着くと、いた。

 

あの、とんでも介護士DMが。

 

でも、私は今7時半始まりなので、

 

7時23分くらいにうちのセクションに着いたのだけど、

 

なんで8時始まりのDMがすでに来ているのか。

 

その謎はすぐ解けた。

 

同僚のCDの話だと、なんと、7時始まりのCDより早く来ていたらしい。

 

そして、CDを見つけてすぐに、

 

「リストを変わってくれないか」と言ってきたらしい。

 

もちろん、CDがそれを承知するわけもなく。

 

7時始まりなので7時にきたのに、

 

なんでアンタの都合で夜8時まで仕事場にいないといけないのか。

 

そう思って速攻断ったCD。

 

で、今度は7時23分にやってきた私を見つけて、

 

「で私は結局リスト何番なのか」と聞いてきた。

 

絶対に無視しようと思ってたけど、私のリストをやられても困るので、

 

「アンタはリスト4番だ」と教えた。

 

でも、私は知っている。

 

DMは、どうやら老眼で細かい文字が見えないのだ。

 

近くが見えないから、前に入居者さんの爪を切る際、指まで切ってしまったのだ。

 

なので、ファイルのリスト4番の場所を見ても、きっとよくわかってなかったはず。

 

が、CDが旧廊下で仕事を始めてたし、

 

私も新廊下で仕事を始めたので、

 

ああ、自分はサロンのあたりの入居者さんをやればいいんだ、とわかったようだった。

 

私のリスト5番は、4番と一緒にやる仕事が一つあったけど、

 

もちろん何も言わず一人でやりました。

 

DMと一緒に仕事をするくらいなら、大変でも一人でやった方が100倍マシだ。

 

午後も然り。

 

で、午後のおやつ時に事件が起こった。

 

私のリスト担当の〇〇さんの家族が、DMを盗人呼ばわりしたのだ。

 

残念なことに、私はその場にいなかったので、詳しいことはわからなかったが、

 

ざっと話を聞いたところ、〇〇さんが嫌だというのに、

 

強制的に爪にマニキュアを塗ったDM。

 

でも、その際に〇〇さんの部屋に長く居座ったので、

 

〇〇さんの家族が、「何か盗むために長く居座りたかったのでは」と思ったらしい。

 

実際、先週、〇〇さんのアクセサリーが盗まれたらしく、

 

DMの態度が怪しいと疑ったわけだ。

 

大体、嫌がる人に無理矢理マニキュアを塗る神経がおかしいのだ。

 

で、「マニキュアを取ってくれ」という頼みには、

 

「忙しいからできない」と断ったらしく。

 

それで〇〇さんと、その家族からも嫌われたDM。

 

実は他にも、DMのことを嫌っている入居者さんは結構いる。

 

朝のお世話時にバスルームに長時間放置されたら、そりゃ嫌いになるわな。

 

今日もしっかり放置してたし。

 

いつまで経ってもなんの成長も見せないDM。

 

できることならもう顔を見るのも嫌なんですが。

 

私が月一で別チームで働く時は、細心の注意を払って一緒の階にならないようにするけど、

 

DMがうちのチームで働くとなると、今日のように同じ階で働くことになってしまうこともあるのだ。

 

とっても嫌だけど、その時は今日のように、誰もいないかのように振る舞うしかないのだろう。

 

とっても嫌だけど。

 

さて、後二日働いたらバカンス。

 

頑張ろう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ