言いふらす | 思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

Parce que j'aime vivre ici même s'il y a des problemes tous ies jours..

今日から私は遅番になり、

 

8時10分前に職場に行くと、

 

やっぱり仕事のカートが廊下の真ん中に放置されていた。

 

例の、あのとんでも介護士DMの仕業だ。

 

腹を立てながらカートを壁際に寄せ、

 

看護師のSDに朝の挨拶を済ませて、

 

今日から来ているはずの5人目の介護士を探した。

 

来ていたのは、たまに他のセクションに働きに来ていたEVだった。

 

今日は、うちのセクションの5人目の介護士として、

 

7時半から19時半まで働いた。

 

さて、私とEVとで4つの仕事があったので、

 

一緒の仕事をする前に、入居者さんの朝食準備をしていたら、

 

DMが、朝のお世話を終えたらしい入居者さんを連れてサロンまできた。

 

が、よく見ると、パジャマを来ていた。

 

驚いて、看護師のSDに、「〇〇さん、パジャマ着てるけど」

 

と言うと、

 

「ああ、またDMか・・・」

 

とすごく嫌そうな顔をした。

 

青いそのパジャマは、パッと見たら長袖Tシャツっぽくもないが、

 

素材とかボタンの位置で、すぐにパジャマだと誰でもわかる。

 

それを、普通に着せてるDMの、なんて間抜けなこと。

 

で、その事をDMに注意すると、

 

例のごとく逆ギレされたらしく、

 

それでも「妹さんもよくくるのだがら、その服装はだめだ」ときつく言ったので、

 

やっと着替えさせたDM。

 

が、今日のDMは、いつもよりもやらかしていた。

 

まず、もう一人の彼女担当の入居者さんが、朝のお世話の後にコンビネゾンを着せられていた。

 

これもパジャマだ。

 

一眼見てわかる。

 

なので、「これは日中に着せるものではない。午後のお世話の後に着せるものだ」

 

と言うと、

 

「で?午後のお世話の後に着せるのは私だし、そのときに大変だから着せてるんだ」

 

とキレてきた。

 

もう、返す言葉もない。

 

呆れすぎて。

 

でも、昼食後に短期契約のBRが2階にやってきた時に、そのことに気がついて、

 

「なんでもうコンビネゾンを着てるのか」と聞いてきたので、

 

DMの仕業だ、というと、

 

「これは虐待だ。こんなことが許されていいはずがない」

 

と憤ったBRが、

 

「今からちゃんとした服に着替えさせよう」と言ったので、

 

二人で着替えさせた。

 

が、それに気がついたDMが、午後のお世話の時に、

 

彼女には必要のない、ベッドに運ぶ機械を持っていこうとしていたので、

 

「何に使うの?」と聞くと、

 

「あんたが着替えさせたせいだ」と怒って言ってきた。

 

「あれはBRが、“これは虐待だからこのままにしておいてはいけない”って言ってやったんだ」

 

と、BRと打ち合わせておいたセリフを言った。

 

それを聞いても、呆れたように笑って機械を持って部屋に消えていったDM。

 

で、その後に私とEVがその機械を使おうと見ると、

 

天井に引っ掛ける部分が、何やらおかしいことになっていた。

 

金具の部分が変な風に引っかかっていて、どうやっても治らない。

 

なので、廊下を進んできていたDMにそれを見せながら、

 

「あんた、一体どうやってこんな風にしたんだ」

 

というと、

 

何と、私に向かって「MERDE!!」

 

と言った。

 

日本語で言うと、「糞食らえ!!」と言った意味だ。

 

もう、腹が立って、腹が立って、すぐにSDに言ったけど、

 

「看護師長の電話番号を教えるから」と言われただけ。

 

SDも、もういい加減DMにはうんざりで、彼女の話題すら嫌気がさしていたのだ。

 

で、機械のこともあったので、やっぱり看護師長に電話して、

 

DMが今日やらかした事を告げ口したけど、

 

今日は入居者さんの移動もあり、かなり忙しがったようで、

 

「後少しで別チームに行くんだから」と、我慢しろ見たいな事を言われた。

 

我慢できないから言っとるんじゃボケ、

 

と言いたくなったら、流石にそれは言えず。

 

が、もう本当に腹が立ちすぎて、施設内で会う介護士たちに、

 

DMのことを言いふらした。

 

と言うか、もう大体のことはほとんどの人が知っていて、

 

「DMって知ってるか」と言う私の言葉に、

 

「ああ、あの頭のおかしい女でしょ」と答える人がいっぱいいた。

 

で、DMがうちのセクションに来てからやらかしたことを、これまた言いふらしたので、

 

DMの評判は最悪だ。

 

でも、それでも、彼女はうちの正規介護士として働いている。

 

お試し期間ももうすぐ終わりだ。

 

別チームに行くとはいえ、うちのセクションに残るのだから、

 

気の毒なのは、うちのセクションの入居者さんたちだ。

 

夕食時に、ある入居者さんが、

 

「今朝、朝のお世話時に、変な女に押された」と看護師に言い出し、

 

それを聞きつけたDMが、

 

「私は、押したことなんかない」とすぐに言い訳してたけど、

 

もちろん押したに決まっている。

 

一人で仕事をしているときに、絶対に色々やらかしているに違いない。

 

今は、入居者さんが危険な状態にならないことを祈るばかりだ。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ