嫌悪感とピアノ | 思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

Parce que j'aime vivre ici même s'il y a des problemes tous ies jours..

今朝、仕事に行ったら、

 

7時始まりのはずの短期契約のAFが、仕事を何もやってなかった。

 

8時10分前に着いた私が驚いていると、

 

「何よ!!」と喧嘩腰。

 

どうやら、久しぶりにやって来た同僚のHと喋り倒していたようだけど、

 

もう、呆れて声も出なかった。

 

で、これで一気に本当にAFが嫌になり、

 

その後の一緒にやる仕事も、全く体に力が入らず。

 

嫌悪感がすごくて、話しかけられても答える気力も出ず。

 

私がこれまで色々言ったこともあって、休憩時間は守ってるけど、

 

それ以外の、休憩時間以外に姿を晦ますので、

 

もう、嫌で嫌で仕方なかった。

 

後5日で、彼女と一緒に仕事をすることもなくなると思うと、

 

本当に嬉しくて仕方ない。

 

AFは4月いっぱいは休みをとっているので。

 

そして、5月には、廊下の工事も終わり、

 

うちのセクションはこれまで4人の介護士だったところが5人になる。

 

というわけで、5人体制のリストを作り直さなければならないのだけど、

 

そのリストを作るのは当然私だ。

 

なので、二人でやらなければならない仕事は、絶対にAFと一緒にならないようにしようと、

 

今から色々考えている。

 

今のリストを作った時は、同僚のHがやたらと姿をくらますので、

 

そのHと一緒にならないようにしたものだけど、

 

今度はAFと一緒にならないようにしなければ。

 

5人なので、ちょっとややこしいかもしれないけど、

 

AFの顔を見なくて良いのなら、頑張れる。

 

ところで。

 

私は今、午後休憩の時は施設内の教会にあるピアノを弾いているのだけど。

 

今朝、仕事中に、配膳係のCLがわざわざ私を探してやって来た。

 

このCLについては、だいぶ前にこのブログにも書いたことがある。

 

ものすごく意地悪で、私は彼女が大嫌いだ。

 

そのCLが、一体私に何の用なのかと思ったら、

 

「午後に教会のピアノを弾いてるのはあんたか」と聞いて来たので、

 

「そうだけど」と答えると、

 

「教会の下の休憩室にピアノの音が響くから、あの時間にピアノを弾くのはやめてくれ」

 

と言われてしまった。

 

「静かに休みたいから」と言われてしまったので、

 

「わかった」と答えるしかなく。

 

でも、教会のピアノが弾けないとなると、どこのピアノを弾けば良いのか。

 

施設の入り口の大広間には、グランドピアノがあるのだけど、

 

午後休憩の時間には、周りに入居者さんがいるので、ちょっと弾きづらい。

 

でも、今日は仕方なく、そのグランドピアノを弾いた。

 

近くにいた方に「ちょっとピアノを弾いて良いですか」とちゃんと断りを入れて弾いた。

 

でも、やっぱり、その場所は人通りも多く、

 

褒めてくれる人もいるけど、いちいち色々言われると、集中力が切れてやりづらい。

 

そんなことがあったので、思わず、

 

今の施設を辞めて、うちの近くの介護施設に再就職しようか、なんて考えてしまった。

 

うちの近くなら、休憩時間に家に帰れるし。

 

でも、今のところでも色んな問題があるので、

 

違うところへ行っても、きっと色々あるんだろうな、と考えてしまい、

 

その案は保留中。

 

でも、その話を午後の会議でポロっと喋ったら、

 

まず同僚のHが「CLは何様なんだ。休憩中に誰が何をしようと自由なはずだ」と怒り出した。

 

看護師のSDも、「CLなんて、休憩中はいつも自分の携帯を触ってるだけのくせに」と怒っていた。

 

CL、結構みんなに嫌われてるな。

 

ただAFだけは、「あの休憩室には他の人も休んでるから」

 

とCLの肩を持ってたけど、ただ私が困ってるのが嬉しいだけじゃん。

 

とまあこんなことがありまして。

 

そして、さっき家に帰って来て、旦那が作ったトマトソースのパスタを食べている時に閃いた。

 

折り畳みピアノを持って行けば良いのだと。

 

去年、日本に帰っていた時に買った折り畳みピアノが、

 

うちの玄関の隅で埃を被ったままになっている。

 

そのピアノは、電子ピアノなので、音はそんなに良くないけど、

 

指を動かせるなら、もうこの際なんでも良い。

 

充電して行けば、コードなしで弾けるし、イヤホンをつければ無音にもなる。

 

重量もそれほどなく、トラムに乗って仕事場に行くので、その点でも問題なし。

 

というわけで、ただいま充電中。

 

明日の朝まで充電すれば、明日の休憩中はずっと弾けるはずだ。

 

問題は、どこで弾くかだ。

 

広げたら、結構な長さなので、ある程度の場所が必要だ。

 

さて、どうしたものか。

 

でも、楽しみ。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ