ビートルズ | 思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

Parce que j'aime vivre ici même s'il y a des problemes tous ies jours..

今朝、同僚のAFと一緒に仕事をしていた時のこと。

 

ある入居者さんのお世話をしていたのだけど、

 

AFがその方に、

 

「彼女の名前を知ってるか」と訊いた。

 

日本人の私の名前は、仏人にはやはり難しいようで、

 

覚えている人も少ない。

 

その方も、「さあ」と笑っていたので、

 

「私のことはヨーコと呼んで良いですよ」

 

と言った。

 

ある入居者さんが、私のことを「ヨーコ」と呼ぶので。

 

「どうしても名前が覚えられないから、今日から私はあなたをヨーコと呼ぶ」

 

と宣言されて以来、会うたびに「サヴァ、ヨーコ」と挨拶される。

 

私も別に、それで良いと思っている。

 

そんな経緯があったので、「ヨーコと呼んで」と言ったのだけど、

 

それに反応したのがAFだ。

 

「なんで?」というので、

 

有名な日本人女性にヨーコって言う人がいるでしょ、ほら、あのジョンレノンの奥さんの、

 

と説明したけど、AF、全くわからず。

 

「ビートルズのメンバーのジョンレノンだよ」

 

というと、

 

「ビートルズって何?」と、信じられない質問をされた。

 

「ビートルズはビートルズでしょ、あのイギリスのグループで、

 

 だいぶ前に世界的に売れた」

 

と言っても、見当もつかない様子のAFに引いた。

 

そして、ビートルズを知らないというAFに思わず、

 

「あんた、一体どこで育ったの?」と言ってしまった。

 

それに気分を害したAF、私に

 

「それじゃあ、あんたは〇〇を知ってるか!?」

 

と、アラブ人の歌手らしい名前を言って来た。

 

そんなん知らんし。

 

「じゃあ、XXは!?」と捲し立てるAFに、

 

「私は、日本人の歌手を知ってるかと言ってるんじゃなくて、

 

 本当に世界的にすごく有名なイギリスのグループの名前を言ってるんだ」

 

と言っても、

 

「〇〇とXXだって、世界的に有名だ!!」と憤る。

 

「そんな人、日本じゃ全く知られてない」と、私も腹が立って言い切ってしまった。

 

それにしても、私より年下と言っても、10歳も違わないAF。

 

この年代で、ビートルズを知らない人がいるなんて、本当に驚いた。

 

本当に不思議だったので、

 

「あんたが育った国って、もしかしたら洋楽が禁止されてたの?」

 

と、よく考えたら失礼な質問をしてしまった。

 

その後、うちのチームの看護師SDに「ビートルズって知ってる?」と訊いたら、

 

「もちろん、なんで?」と怪訝な顔をされた。

 

半日契約で来ていたLも知ってたし、

 

なんなら数ヶ月前にフランスに来たらしいアラブ人の配膳係のNRでさえ、

 

「知ってるに決まってるじゃん」と笑っていた。

 

彼らの有名な曲をYouTubeで探して聞かせても、全く知らない様子のAF。

 

でも、音楽が嫌いなわけではなさそうだ。

 

自国の曲をうるさいくらいの音量でよく聴いてるし。

 

そんなAFと、午後も一悶着あった。

 

今月は、ラマダンとかいう宗教的な理由で、

 

太陽が登っている最中は、飲んだり食べたり、タバコを吸ったりできないアラブ人がいて、

 

うちのチームのHもAFもSDもそうなので、

 

Hに至っては、昨日から休みをとっている。

 

一週間後に数日は帰ってくるらしいが、その後も、ラマダンが終わるまで休むらしい。

 

別に良いのだけど。

 

AFは、ラマダン中は仕事を早く終わらせたかったのか、

 

早番と遅番を変わってくれ、とお願いされたので、

 

まあ良いか、と変わってあげた。

 

そんなわけで、3月中は、私はずっと遅番だ。

 

で、早番のAFの午後の休憩時間なのだけど、ファイルには

 

3時45分から4時15分まで、と書かれている。

 

私は、自分の休憩時間はよほどのことがない限り時間通りに取るのだけど、

 

AFは、午後の自分の仕事をとっとと終えてしまいたいので、

 

「午後の休憩は4時半から取ることにする」と宣言して来た。

 

別に良いか、と私も何も言わなかったが、

 

午後の仕事が早めに終わったため、なんとAF、4時20分に姿を消した。

 

その5分後、ある入居者さんが「トイレに行きたい」と言い出したが、

 

その担当はAFだ。

 

確か数日前にもこんな状況になり、結局私がトイレに連れて行ったのだ。

 

が、今日は、まだAFの休憩時間前だ。

 

なのに姿を消したAFにとても腹が立ってしまい、

 

AFに電話するも、館内電話を資材置き場に放置していたので、連絡つかず。

 

でも私はわかっていた。

 

AFは、ある入居者さんの部屋に閉じこもっているということを。

 

介護士が、入居者さんが部屋にいないのを良いことに、勝手に部屋に入り込んで休憩を取るなんて、

 

もちろんダメに決まっている。

 

腹が立っていた私は、その方の部屋の鍵を開けて中に入ると、いましたAF。

 

びっくりしていたので、

 

「あんたの休憩時間はまだだよね。〇〇さんがトイレに行きたいって言ってるから、

 

 仕方ないから私が連れて行くから」

 

と言い放って、扉を閉めて鍵をかけなおした。

 

本来なら、「あんたが連れて行け」と言いたかったけど、

 

何をどうしたのか、AF、何やら蒼っっぽい衣装を着てまして。

 

これもラマダンに関係しているのだろうか。

 

そんな格好をしているAFに「今からトイレに連れて行け」なんて言えなかったので、

 

仕方なく私が代わりにやったのだけど。

 

これが、AFの休憩時間に当たったんなら、私だって怒らず仕事をする。

 

ただ、まだ休憩時間になってもないのに姿を消したAFに本当に腹が立ってしまい、

 

事務所に帰って来たときに、ついつい看護師のSDに、

 

「まだ休憩時間でもないのに、△△さんの部屋に閉じこもって何やらやっているAFは我慢ならない」

 

と文句を言ってしまった。

 

時間通りにしていたら、私がAFの仕事をすることもなかったのだし。

 

午後の休憩は30分なのだけど、私が怒っていたので早々に帰って来たAFに、

 

「あんたが誰の部屋で何をしようと知ったこっちゃないが、

 

 休憩時間は守れ!!」と言ったら、

 

「あんただって5分前に休憩に行くよね」と言い返されたので、

 

「2分前に行くことはあるが、5分前にいなくなったことはない!!」と言ってやりました。

 

「とにかく、自分の休憩時間くらい守れ」という私に、

 

「わかった」と答えたAF。

 

その後は、まあ仕事中は仕事の話はしたけど、無駄話は一切せず。

 

早番のAFは7時前にはロッカールームに姿を消し、

 

私も就寝補助を終えて、パソコン入力作業をしていたら、

 

7時過ぎに「電話を置いてくのを忘れた」と言いながらAFが戻って来た。

 

そして、神妙な顔をして話し出したので、

 

ああ、またか、と思って聞いていたら、

 

「私のことを誰かに話すのはやめてくれ」と言った。

 

「・・・私が誰かにあんたの話をしたってこと?」

 

と問い返すも、

 

「私の話は誰にもしないでほしい」と繰り返すAF。

 

ああ、多分、看護師のSDが何か言ったんだな、とすぐにわかった。

 

私が怒って、「AFが〇〇さんの部屋に閉じこもって何かしてる」と言ったから、

 

そのことで注意されたのだろう。

 

もちろん、そんなことをしていたAFが悪いに決まっているし、

 

私も、そんなことを言われてもなあ、と思ったので、

 

「あんたも私の話を誰にもしないでよ」というと、

 

「私のことを誰にも話さないで」ともう一度言った後、

 

「私たちは分かり合ったよね」と言って去っていった。

 

いえ、私は「わかった」なんて一言も言ってませんが。

 

大体、私がいないところで私のことを色々言ってるくせに、どの口がそんなことを言えるんだか。

 

というわけで、誰にもいうなと言われたので、ここに書きに来た次第。

 

明日と明後日は休みだ。

 

ゆっくり過ごそうと思う。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ