思うところ | 思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

Parce que j'aime vivre ici même s'il y a des problemes tous ies jours..

昨日から私と同僚のAFは一階での仕事となり、

 

昨日、今日と一緒に働いたのだけど。

 

一年ほど前には、私はAFのことを、ちゃんと働くい良い介護士だと思っていた。

 

そう思っていることをここにも書いていた。

 

が、ずっと一緒に働いていると、ちょっとずつ色んなことがわかってくる。

 

色んなところが見えてくる。

 

数ヶ月前には、腹が立った私が暴言を吐いて、とても気まずい状態になったけど、

 

いまだに一緒に働いている。

 

他の介護士に比べたら、まあマシだし。

 

とは言っても、毎日色々あって、その度に

 

「頭くるんじゃ、ボケカス」と、つい陰で日本語で悪口を言ってしまう私。

 

本当に毎日色々あるけど、こう毎日色々あると、もう慣れた。

 

いちいち腹を立ててても仕方ないし。

 

もちろん腹は立つけど、前のように動悸が激しくなることも、最近はなくなった。

 

でも、思うところはある。

 

AFの仕事のやり方を見ていると、全く入居者さんのことを考えてないな、と感じる。

 

そんなに目を擦ったら、絶対に痛いし、

 

と思ってそう言っても、

 

「でも、汚れを取らないと」と、本人は全く気にしていない。

 

私が納得いかないやり方も多く、

 

「それは良くないと思う」と言っても、

 

「私には私のやり方がある」と、今日ついにキレられた。

 

にしても、実際にAFのやり方は間違ってると思うし。

 

だけど、まあ、実際介護士の仕事は人それぞれ自分に合ったやり方もあるのかなあ。

 

にしても、私がそんな風にやられたら嫌だと思うし。

 

なので、

 

「私は、自分がやられて嫌なことは絶対にやらないことにしている」

 

とだけ言っておいた。

 

そう言ったところで、AFに伝わっているとも思えないけど。

 

自分が一番正しいと真から思っているみたいだから。

 

たまに私が正論で論破しても、

 

その時は「そうだね」と言う癖に、全く改善する気配もない。

 

言っても無駄、とはこのことだ。

 

とまあ、こんな風に、最近本当にAFと一緒に仕事をするのに疲れてきた。

 

でも、明日から二週間休みをとってチュニジアに里帰りするらしいので、

 

ちょっと嬉しい私です。

 

毎回違う契約介護士と一緒に仕事をするのは、当たり外れがあって怖いけど、

 

それも仕方のないこと。

 

願わくば、私が嫌いな介護士には来て欲しくないかな。

 

明日は休みだけど、明後日は追加で働く予定。

 

最近別チームに違うセクションから正規契約の介護士Zが来たので、

 

彼女と一緒に働く予定。

 

さて、どうなることやら。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ