見て見ぬ振り | 思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

Parce que j'aime vivre ici même s'il y a des problemes tous ies jours..

今日も朝からせっせと仕事した。

 

フランスで介護士をしているのだけど、

 

一緒に働いているのは、アラブ人と黒人のなんと多いことか。

 

実際、今私が働いているセクションJー2の介護士は4人だけど、

 

正規介護士のHはアラブ人、契約介護士のAFもアラブ人、

 

そして、うちのチームの看護師SDもアラブ系だ。

 

看護師SDは働き者なのでまだ耐えられるが、

 

その他がひどい。

 

おまけに、今日来ていた一日契約介護士もアラブ人だったので、

 

私のストレスたるや。

 

一応、自分たちの仕事はちゃんとやった模様。

 

でも、それ以外の仕事は・・・。

 

例えば、AFは早番の7時から仕事だったので、

 

朝イチで仕事用のカートを廊下に設置して仕事を始めてたのだけど、

 

そのカートには足らないものがあって、

 

実は昨日も、カートが半分空なのにそのまま出して仕事をしていたため、

 

昨日は仕方なく私がカートの補充をしたのだけど、

 

今朝も、足らないままカートを放置しているAFに腹が立って、

 

「足らないものがあるときは、朝イチで補充して」と言ったら、

 

なんと、逆ギレ。

 

「私は自分のやるべきことは知っている。

 

 そんなことくらいで朝から色々言ってくるな」と言われた。

 

でも、結局その足らないものは、私が一階の資材置き場から持ってきていたため、

 

今日も私が補充したことになり、

 

なんか、全く納得が行かなかった。

 

と言うか、もう、疲れた。

 

目についたことをつい言ってしまう私だけど、

 

キレて言い返されるのは、本当に腹が立つ。

 

実際、私は細かすぎるのだと思う。

 

気になることがあると、1回目は許せても、次回には言ってしまう。

 

学べよ、と思いながら。

 

でも、学ばない輩のなんと多いことか。

 

さっきも、今日来ていた1日契約のアラブ人介護士が、

 

一階の仕事を終えて、事務所で自分の携帯を見ていたのだけど、

 

7時半の段階で、溢れそうなゴミ袋を放置していたので、

 

「これ、処理しないの?」と聞くと、

 

その言葉に腹が立った様子で、私のことを睨みつけてきて、

 

「私は8時まで仕事だってことは知っている。

 

 それまでまだ時間はあるんだから、私のやりたいようにやる」

 

と凄んできた。

 

でも、資材置き場に納めるべきカートも放置されていたし、

 

きっと、今日一緒に働いたHが何も教えなかったんだろうな、と思ったのだけど、

 

これ以上何か言うと、言い争いになるかも、と思ったので、

 

それ以上は何も言わずにおいた。

 

なので、多分あのカートはまだ廊下に放置されたままなんだろうな。

 

別に、私の仕事じゃないんだけど、やるべきことがやられてないと、

 

どうしても気になってしまうのだ。

 

でも、だからと言って、今みたいにあれこれ言っていたら、

 

結局私が不快な思いをする羽目になるので、

 

もう、これからは、何も言わないことにしようと思う。

 

見て見ぬふりをするのが、精神的に一番だから。

 

一人で頑張るのは、もう疲れました。

 

と言うか、あんな施設、ピアノがなかったらとっくの昔にやめてると思う。

 

休憩時間にピアノが弾けることだけが、今の私の救いなのだ。

 

腹立つ同僚と一緒に仕事するって、本当に辛い。

 

これからは、見て見ぬふりが上手にできるように頑張ろう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ