帰ってきた途端 | 思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

Parce que j'aime vivre ici même s'il y a des problemes tous ies jours..

同僚のHが、両親の面倒を見るために長期休みを取ることにしたのは、

 

多分、1ヶ月半くらい前か。

 

11月2日から来年の1月末まで、

 

計3ヶ月ほど休みを取ったと聞いた時は、とても嬉しかった。

 

Hのいい加減な態度には、いつもイライラさせられっぱなしだったから。

 

が、たった二週間で、そのHが戻ってきた。

 

なんでも、両親のそばにずっと一緒にいる必要がないと、今更ながら気がついたそうで。

 

帰ってくると聞いた時は、とても嫌な予感がした。

 

そして、昨日、ついに帰ってきたH。

 

でも、昨日は私は仕事場から「行け」と言われた研修に行っていたため、

 

Hとの久しぶりの再会は今日となった。

 

私は今日から2階での仕事で、早番だった。

 

そして、HとBRは一階での仕事になったのだけど。

 

実は、ちょっと前から一階での仕事はキツくなった。

 

その時の入居者さんの状態で、やる仕事が変わるためだ。

 

約1ヶ月一階で働いた私は、大変になったりしたけど、別に普通だと思ってちゃんと働いた。

 

その間に、2階での仕事がちょっと楽になったこともあり、

 

実は、今日から2階に移った私は少し嬉しかった。

 

が、私が朝の仕事をとっとと終えて一息ついていたところにHが来て、

 

「アンタの仕事は楽になったんだから、〇〇さんをやって」と言ってきた。

 

私が一階で仕事してた時は、上の階が楽になったからと言って、

 

自分の仕事を押し付けたりはしなかった。

 

実際、二階の早番の仕事は今日は7つしかなかったけど、

 

私が一階にいた時は、自分の仕事は全部自分でやってたし。

 

そう言うと、

 

「みんなが同じくらいの仕事量であるべきだ。アンタも文句を言うべきだった」

 

と言われた。

 

そんなに言うなら、看護師長にでも言えば良い、と言ったら、

 

なんと、今日はうちの看護師長は休みだった。

 

でも、とにかく、Hに「やれ」と言われて、私が素直にやると思ったら大間違いだ。

 

ちょっと前の、何にも言わない私はもうどこにもいない。

 

「なんで私がやらないといけないのか。私はやらないから!!」

 

と断固拒否したので、HとBRは自分たちの最後の仕事を自分たちでやってました。

 

が、それで収まらないのがHだ。

 

うちのチームの看護師SDに、

 

「このチームには助け合いの精神なんてないんだ!!」と文句を言っていて、

 

どの口がそんなことを言えるのか、と驚いてしまった。

 

私が一階にいた時は、2階にいる私たち担当の入居者さんのおやつを放置していたくせに、

 

よくもまあ、そんな事が言えたものだ。

 

でも、看護師SDもHに色々言われ、

 

「私が後でファイルで確認するから」と言っていたので、

 

これは、各リストの数を数えられたら、結局Hの良いようになってしまうな、

 

と思って、改めて私が確認したら、

 

実際、私のリストが一番軽くて、一階のリストは結構大変なことになっていた。

 

実は今、たまに研修生が来る日があり、

 

私が一階にいた時には、彼女のおかげで結構楽だった日があった。

 

が、昨日から私とAFは2階担当になり、HとBRが一階担当になって、

 

私たちがやっていたように、研修生と一緒に二人でやる仕事をやるのかと思っていたら、

 

Hがそれを嫌がったようで、

 

昨日は、いつもやっていた仕事ができなかった研修生は、

 

とても戸惑っていたらしい。

 

と言うか、一緒にやったら何かまずいことでもあるんでしょうかね?

 

とちょっと意地悪に考えてしまった私。

 

そんな訳で、今日はその研修生もいなかったので、

 

自分のリストの全てをやるハメになったH。

 

私が断固拒否したので、大変だったらしいけど、

 

私もちょっと前までそれを全部やってたし。

 

研修生がいない時だけだけど。

 

でもまあ、実際にはリスト1番と3番の仕事量の差は大きかったので、

 

私がこれ以上突っぱねると、看護師長もでてきて面倒になるな、と感じたので、

 

また私がリストの修正をして、修正案を紙に書いておいた。

 

みんなで集まった時に、

 

「一応こう言う風にしたけど、これは、あくまで空いてる部屋に新しく入居する人が来るまでだから」

 

と言っておいた。

 

実際どう言う人が来るかはわからないので、

 

修正したリストをずっと維持できるかも不明。

 

しかし、帰ってきた途端に仕事で愚痴るH。

 

仕事量は公平に、とか言ってたけど、人間相手なので全く平等になんてできるわけもない。

 

誰かがどこかで我慢するしかないのだ。

 

二週間ごとにリストも変わるんだから、ちょっとだけ辛抱しよう、

 

なんて事は、きっとこれっぽっちも考えてないんだろう。

 

今回、私が折れて修正したリストも、

 

Hが2階に戻ってきたら、

 

「私のリストは重すぎる」とか言って、また直すことになるんだろうな。

 

とにかく、愚痴ばかりのH。

 

帰ってきた途端これだ。

 

・・・なんで帰ってくるかなあ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ