休む | 思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

Parce que j'aime vivre ici même s'il y a des problemes tous ies jours..

金曜日、本当なら仕事だったのだけど、休んだ。

 

体がものすごくだるかったのと、微熱があったので。

 

もう数日前からそんな状態。

 

気になってコロナの簡易テストを何度かしたけど、陰性だった。

 

ここのところ、あまり眠れていないのが原因かも。

 

特に木曜日は、朝一からとても疲れていて、

 

こんな状態で仕事ができるのか、と自分でも心配だったけど、

 

行ったからにはやろう、と思ってなんとかやり遂げた。

 

でも、いつもなら率先してやることも、

 

なんでこんな状態の私がやらないといけないのか、と思ってしまい、

 

みんなが動くまで私も動かなかった。

 

というか、動けなかった。

 

やっと夕方になり、あとは食事補助と就寝補助だけだ、と思っていた時、

 

同僚のCTが私に「明日、私は休みだけど契約介護士のST(アル中介護士)がくるから」

 

と言った。

 

CTは、月に二回はこんな風に休みを取る。

 

それは、CTが組合員だからだ。

 

“委任”とかいう任務があるらしいが、

 

時には施設の上部と入居者さんの家族との話し合いだったり、

 

時には自宅での何かしらの仕事だったりするらしい。

 

が、自宅で自発的に何かやる、と言ってもやらないことも多いらしく、

 

そんな事で有給が取れるなんて、こんな不公平なことがあるだろうか。

 

普通に月二で休めてるだけだし。

 

というか、その時のCTのその言葉に、疲れ切った私はすごい嫌悪感を感じてしまった。

 

肩で息をしながら働いている私が翌日も来るのに、

 

CTは委任という名目の有給でゆっくりできるのだ。

 

その瞬間、

 

「ああ、明日の朝辛かったら休もう」と思ってしまった。

 

そして金曜の朝、やっぱり疲れが取れずに熱っぽい体を抱えながら、

 

早番のはずの同僚のHに「熱があるから仕事に行けない」と電話をかけた。

 

私がこんな電話をかけたのはこの施設で働いた2年半で二回目だ。

 

1度目は、コロナで陽性が出た時。

 

陽性だとわかる前に、朝起きたら38度の熱があったので、

 

すぐにその頃同僚だった悪魔の介護士Jに電話をした。

 

それ以来、体調不良でこんな風に休んだことはない。

 

いや、仕事帰りに道路でこけて膝を怪我した時は一週間休んだ。

 

仕事中に腰をいわした時も一週間休んだ。

 

うちの子供たちがコロナで陽性になった時も、濃厚接触者だったので二週間休んだ。

 

こんな風に書いてみると、結構休んでたりするけど、

 

どれも仕方のない事だ。

 

フランスでは、その日の体調不良で休む輩は多い。

 

金曜日に二回目のそんな休みを取った私だが、

 

取ってよかったと思っている。

 

本当に辛かったので。

 

郷に入っては郷に従うのが一番だ。

 

私ばっかり、なんて思いながら仕事をするのはもうたくさん。

 

私が行かなかったせいで仕事が増えた同僚には悪いと思うが、

 

少しだけど給料も増えるし、仕方ないと思ってもらうしかない。

 

しかし、やっぱり歳なのかな。

 

あまりこんを詰めないようにしなければ。

 

無理をしてまで働くのは、やっぱり体に悪いよね。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ