いつもと違う | 思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

Parce que j'aime vivre ici même s'il y a des problemes tous ies jours..

今日は三日連続勤務の二日目。

 

日曜なので、別チームのSMが追加で働きにきていた。

 

彼女がうちのチームに働きにくるのは本当に稀だ。

 

私が今のチームに移動になってから、初めてだと思う。

 

ところでこのSM、私はあまり好きじゃない。

 

ま、私が好きな介護士の方が少ないんですが。

 

このSM、鼻が高くて、サングラスをかけるとDJKOOにそっくりだと私は思うんだけど。

 

それはいいとして。

 

彼女の今日の担当は、リスト4番担当で、

 

私と一緒にやる仕事が一つあった。

 

嫌だなあ、と思いながら朝の仕事を進めてたんだけど、

 

喫煙者のSM、休憩時間でもないのに階下にタバコを吸いに行ったりしてたので、

 

私が一人の仕事を全て終わった時も、SMはまだ2つ残っていて、

 

結局、二人でやる仕事を一人でやった。

 

何もしないで待ってるのも嫌だったし。

 

それを知った彼女、一応「ありがとう、助かった」と言ってくれたけど、

 

アンタと一緒にやるくらいなら一人でやった方が気が楽だ、と思ったけど言わず。

 

「De rien.」(どういたしまして)と軽くかわしておいた。

 

午後の仕事も、実は一緒の仕事が一つあったのだけど、

 

やっぱり私が自分の仕事を全部終わらせた後、

 

やることもなく、サロンの椅子に座って、

 

これから弾き語ろうと思っている曲の歌詞をノートに書いていると、

 

休憩からSMが戻ってきた。

 

「今からこれをやるから、その後一緒の仕事をやろう」と言われたので、

 

「OK」と待ってたら、

 

戻ってきたSMが

 

「やっぱり私一人でやるからいい」と言った。

 

あ、そうですか。

 

それはよかった。

 

私が朝一人でやったので、そのお返しのつもりだったのか。

 

ま、そう言われたので、ありがたくやってもらいました。

 

夕食後の就寝補助も、私は自分の仕事だけやり、

 

SMも彼女の仕事だけやり、無事に全て終わったのだけど。

 

実は、別チームとうちのチームでは、色々と仕事のやり方が違う。

 

うちのチームでは、夕食前に就寝させる方が多いけど、

 

別チームでは夕食後に就寝させる方が多い。

 

これは、前の情報が更新されずそのままになっていたり、

 

リストが重複されて、正しくなかったり、といろんな理由からなんだけど、

 

それで、結局そのチームで最善だと思われるように各自がやっているのだ。

 

で、今日はSMがいたからか、うちのチームのCTとHが怖気付いたのか、

 

いつものように夕食前の就寝をやってなくて、

 

結局、夕食後の私の仕事が増えてしまい、

 

とっても腹立たしく思いながら仕事を終えた私でした。

 

ま、いいんですけど。

 

明日が終わったら、二日間の休み。

 

火曜日は、フランスではまたストライキがあるらしい。

 

仕事が休みの日で本当によかった。

 

仕事終わりに25分も歩いて帰ってくるのは本当にキツイので。

 

さて、後一日、頑張ろう。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ