嫌いじゃ無いけど、好きでもない | 思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

Parce que j'aime vivre ici même s'il y a des problemes tous ies jours..

今日も張り切って仕事に行くと、

 

うちのチームの看護師SDが体調不良で休みだった。

 

代わりの看護師は別チームで短期契約できているNVという男性看護師で、

 

介護士はみんな揃ってたので、別に普通に仕事した。

 

が、実は昨日、義両親の家に行ったのだけど、

 

とても久しぶりに義母の料理を食べたせいか、

 

ちょっと食べすぎてしまい、胃の調子がすこぶる悪かった。

 

なので、体力勝負の仕事なのに力が出ず、

 

でも、いつも通りに配膳係のおばちゃんは私が助けるものだと思って、

 

「この御膳はこの部屋」と顎で私を使おうとするので、

 

流石に頭にきてしまった。

 

同僚のHや、1日契約で来ている介護士は横でおしゃべりに夢中で、

 

結局私一人が働いているこの状態。

 

絶対におかしいから。

 

胃の調子が悪くなければ、そこまで腹も立たなかっただろうけど、

 

何しろ今朝は立ってるだけでも辛かったので、

 

そんな私がなんで、と思わずにはいられなかった。

 

そんなわけで、配膳係のおばちゃんと、同僚のHと、契約介護士のBSのことが

 

一気に嫌いになったわけです。

 

でも、午後の仕事をしている時に、私の顔色が悪いことを心配して、

 

BSが「やれることがあったらやるよ」と言ってくれたので、

 

仕事を一つやってもらった。

 

それで嫌いだという気持ちも半減。

 

もう一人の契約介護士のCDは、

 

私が今の施設で働き始めた当初からよく一緒になってたのだけど、

 

彼女とも色々あって、嫌いだと思ったり、そうでもなかったり。

 

でも今日の午後、やるべき仕事もやらずにBSと一緒に姿をくらましたので、

 

「あの女、やっぱり嫌い!!」と思ったのも束の間、

 

夕食後の就寝補助をしている時に、

 

CDが早番だったのにも関わらず、私の仕事を手伝ってくれたので、とても助かった。

 

というわけで、

 

「CDも、良いところはあるんだよなぁ」

 

と思って、別にそこまで嫌いでも無いし、と思い直した。

 

結局のところ、別に好きでも無いけど、そこまで嫌いでも無いかな。

 

同僚のHに関しては、毎日そんな感情が入り乱れ、

 

別に嫌いじゃ無いけど、好きでも無いかな。

 

というか、せめて仕事くらいちゃんとやってくれたら、

 

私もこんな風に毎日苛立つこともないのにな。。。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ