タバコ休憩 | 思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

Parce que j'aime vivre ici même s'il y a des problemes tous ies jours..

今日のお昼、同僚のHがめちゃくちゃ怒っていた。

 

一体何があったのか、と驚いたけど、

 

入居者さんたちの昼食補助もあったし、

 

怒りながら看護師SDと話していて、全く仕事をしないHに、

 

私の方が腹が立って、でももちろん文句を言えるわけもなく、

 

私は私の仕事を続けていた。

 

その後、午後の会議でその話になり、

 

やっとなんでHが怒っていたのかが判明。

 

今現在7時始まりの早番のH、

 

いつものように朝の9時過ぎに、裏庭にタバコを吹かしに行ったところを、

 

うちの施設の女医に見られ、それを看護師長に告げ口されたらしく。

 

そのことで注意を受けたようで、

 

しかも、その女医がすぐにうちのセクションに来て、

 

朝食補助がちゃんとされているか点検したところ、

 

放置された朝食を発見し、

 

「Hが朝食補助もせずにタバコを吸っていた」とか言われたようで。

 

その女医に電話をかけて逆ギレし、

 

「2分タバコを吸いに行くのがダメなんなら、首にしてもらって結構だ」

 

と啖呵をきったH。

 

私はタバコは吸わないので、そんな彼女の気持ちはよくわからないが、

 

我慢できないんだろうな、と言う想像はつく。

 

旦那がそうだったので。

 

にしてもだ。

 

休憩時間でもないのに持ち場を離れるのは、

 

私だってこれまで「なんでやねん」と思ってたし、

 

なんなら私は女医側につきたいところだけど、

 

そんな気持ちはお首にも出さずに、

 

キレまくるHの早口に大笑いしてた私。

 

私の笑顔に、私がHと同意見だと思ったようだけど、

 

全くそんなことはない。

 

まあ、その女医も、告げ口するんじゃなく、直接言えばよかったかな、

 

なんて思ったりもするけど、

 

タバコを2分吸いに行っただけなのに、なんて言うHに、

 

「2分じゃなくて20分じゃん」

 

と言いそうになったけど、言いませんでした。

 

今日のことで、少しは心を入れ替えてくれないかな、

 

と期待したいところだけど、

 

きっとそれも無理だろうな。

 

にしても、みんなでやる仕事を他人に任せてばかりのHには、

 

いい薬になったかな。

 

いや、無理か。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ