東日本大震災において、今僕達にできること。
いちばん手軽に出来るのは募金じゃないかなぁとだれもが思いますよね。
僕もそう思います。
僕も募金はしました。
生徒会として募金活動をしたいという意見も、役員の中から出ています。
しかし今悩んでいるのは、募金の期間、場所、振込先
一つ目の募金の期間と言うものは、
被害にあった場所にいつまでお金をおくりつづけるのか。
今すぐに動き出して、期間を一週間ほど設けてお金を集めて送る。
それだけで、被害にあった人の力になったと考えていいのか?と思ってしまうんです。
僕自身期間としては一月単位で募金期間を設けたいと考えています。
しかし一週間前後なら動くのは些細なことでも、一ヶ月単位となるとなかなかむずかしくなってくる。
実際被害にあった場所が元通りになるためにはそれこそ何年と言う年月が
必要になるのではないかと思います。
今はわたし周辺の人たちも、被害にあった場所の余力みたいな害を受けて
「募金しよう」と言う気持ちになってるようですが、
もう少ししたらもろに力を受けてない人たち、被害がそこまでなかったひとたちは
このことなんて、あぁ、あったなぁ程度にしかならないのではないかとおもいます。
遅かれ早かれそうなることは目に見えてると思います。
まだ復興し切れてないのに、人々がそうなってしまったころに、
募金活動をするのでも、僕はいいのかなと思います。
二つ目の募金の場所。
学校内の募金だけにするというのも手の一つですが、
駅などで募金を呼びかけるのもありだと思います。
しかし、これは募金の期間にもつながってくるのですが、
近隣の学校やテレビなどを見て集まった人たちが募金活動をしている中
駅などで募金をするとなると、募金場所が重複。
募金した人に募金してください。とよびかけてしまうこともなくはないとおもいます。
それがおこってしまうのでしたら、募金の呼びかけをしようとおもっている、
学校、団体で話し合い、役割分担をしていったほうが効率よく、
なお募金する側も気持ちよく活動を行えると思います。
しかし、団体同士でのあつまりとなるとリーダーが各団体ごとにいて、
全体を指揮するリーダーというものが決まりにくいケースもよくみられており、
だんたいでやったから逆に効率が悪くなったというものもないわけではありません。
そう考えると、他の団体が募金の呼びかけをしているなかで私は私で募金の呼びかけをするのも
目をつぶらなければいけないことなのかと思うのですが、
それならば、この募金呼びかけシーズンが終わった後で、あまり面白くない活動ではありますが、
周りの熱が冷めた募金活動をするのもありなのかなぁと思います。
三つ目の振込先。
赤十字以外で安心して振り込める場所がいまいちわからないです。
信頼できるところなら正直どこでもいいのですが、
ぼくができる信頼できるところと言うのが赤十字で、
この前アクセスしようとしたら入れなかったので、どうしようか悩んでるというところです。
フジテレビがなんか募金をどうたらってやってたのをこのまえきいたのですが
アレはどうなんだろう。
募金の呼びかけをしたということは生徒会でのステータスになるとおもいます。
しかし、別に僕達がしなくても他のところがするのだから、それならば
その時間をアルバイトやなにやらに当てて、
それを全額募金したほうが被災者はよろこんでくれるんじゃないか。と言う意見。
今出来ることは募金の呼びかけなのだから、
なるべく早くうごいて早く被災地にお金をおくってあげようよと言う意見。
こっちだって大変なんだから、今は人のことをかまっている暇はないという意見。
自分の中でいろんな意見がぐるぐる回っています。
でも、この生徒会が東日本大震災のせいで
あまり活動が出来ませんでしたなんてことにはしたくないんですよね。
いちばん手軽に出来るのは募金じゃないかなぁとだれもが思いますよね。
僕もそう思います。
僕も募金はしました。
生徒会として募金活動をしたいという意見も、役員の中から出ています。
しかし今悩んでいるのは、募金の期間、場所、振込先
一つ目の募金の期間と言うものは、
被害にあった場所にいつまでお金をおくりつづけるのか。
今すぐに動き出して、期間を一週間ほど設けてお金を集めて送る。
それだけで、被害にあった人の力になったと考えていいのか?と思ってしまうんです。
僕自身期間としては一月単位で募金期間を設けたいと考えています。
しかし一週間前後なら動くのは些細なことでも、一ヶ月単位となるとなかなかむずかしくなってくる。
実際被害にあった場所が元通りになるためにはそれこそ何年と言う年月が
必要になるのではないかと思います。
今はわたし周辺の人たちも、被害にあった場所の余力みたいな害を受けて
「募金しよう」と言う気持ちになってるようですが、
もう少ししたらもろに力を受けてない人たち、被害がそこまでなかったひとたちは
このことなんて、あぁ、あったなぁ程度にしかならないのではないかとおもいます。
遅かれ早かれそうなることは目に見えてると思います。
まだ復興し切れてないのに、人々がそうなってしまったころに、
募金活動をするのでも、僕はいいのかなと思います。
二つ目の募金の場所。
学校内の募金だけにするというのも手の一つですが、
駅などで募金を呼びかけるのもありだと思います。
しかし、これは募金の期間にもつながってくるのですが、
近隣の学校やテレビなどを見て集まった人たちが募金活動をしている中
駅などで募金をするとなると、募金場所が重複。
募金した人に募金してください。とよびかけてしまうこともなくはないとおもいます。
それがおこってしまうのでしたら、募金の呼びかけをしようとおもっている、
学校、団体で話し合い、役割分担をしていったほうが効率よく、
なお募金する側も気持ちよく活動を行えると思います。
しかし、団体同士でのあつまりとなるとリーダーが各団体ごとにいて、
全体を指揮するリーダーというものが決まりにくいケースもよくみられており、
だんたいでやったから逆に効率が悪くなったというものもないわけではありません。
そう考えると、他の団体が募金の呼びかけをしているなかで私は私で募金の呼びかけをするのも
目をつぶらなければいけないことなのかと思うのですが、
それならば、この募金呼びかけシーズンが終わった後で、あまり面白くない活動ではありますが、
周りの熱が冷めた募金活動をするのもありなのかなぁと思います。
三つ目の振込先。
赤十字以外で安心して振り込める場所がいまいちわからないです。
信頼できるところなら正直どこでもいいのですが、
ぼくができる信頼できるところと言うのが赤十字で、
この前アクセスしようとしたら入れなかったので、どうしようか悩んでるというところです。
フジテレビがなんか募金をどうたらってやってたのをこのまえきいたのですが
アレはどうなんだろう。
募金の呼びかけをしたということは生徒会でのステータスになるとおもいます。
しかし、別に僕達がしなくても他のところがするのだから、それならば
その時間をアルバイトやなにやらに当てて、
それを全額募金したほうが被災者はよろこんでくれるんじゃないか。と言う意見。
今出来ることは募金の呼びかけなのだから、
なるべく早くうごいて早く被災地にお金をおくってあげようよと言う意見。
こっちだって大変なんだから、今は人のことをかまっている暇はないという意見。
自分の中でいろんな意見がぐるぐる回っています。
でも、この生徒会が東日本大震災のせいで
あまり活動が出来ませんでしたなんてことにはしたくないんですよね。