冷凍弁当 | 日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

主人と死別、小さな会社経営とバイトしながら呑気な一人暮らし中!フラメンコを楽しんだり離れて一人暮らしをしている新社会人と大学生の息子2人のお世話をしたり、介護も少々。お金はないけど自由奔放なアラフィフのひとりごと…






たまーに息子達に送ってる、


「母ちゃんおかず宅急便」


普段はハンバーグやら炒め物やらを一食分ずつ小分けにして冷凍して送ってるんだけど、YouTubeで見つけた冷凍弁当びっくり


毎日のお弁当を忙しい朝に作らなくでいいということで作ってるものばかりだけど、考えてみたらそれを送れば息子達も一度のレンチンで食べられるのでは?と!


ってわけで作ってみようとメインと副菜を3種類くらいの材料、さらに100均で使い捨てでレンチンオッケー👌なお弁当箱の大中を買ってきた。


使い捨てお弁当箱は大きいものにはご飯、焼肉、副菜を入れて、中くらいの大きさのものにはおかずと副菜を入れてみた。


本当は卵焼きとか入れて黄色にしたかったんだけど、卵焼きは冷凍して解凍するとパサパサすると書いてあって…ジャガイモ料理も冷凍に向いてないと…なかなか食材を選ぶのよね、冷凍ってタラー


いつものハンバーグや炒め物は既に冷凍してあるから冷凍庫が結構いっぱいになってるけど何とか押し込んで焼肉弁当とムニエルおかずセットを冷凍。あとはコストコのチーズケーキも切って冷凍!


で、昨日送ってきた。
冷凍弁当はどうだろう?密閉はしてないからダメ元なんだけど、もし好評ならまた作ろうかなぁ照れ久しぶりにお弁当作ってたらちょっとだけ楽しかったのよね。考えてみたら10年以上もお弁当作ってたんだもんね〜アセアセ


お弁当動画もなかなか面白くて全部やってみたくなっちゃう!
とは言ってもそもそも家事は好きではないからイメージ膨らませるだけ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そういえば、いつもヤマトから冷凍便で送るんだけど、人が足りないのか店舗数減らしてていつもの店舗は閉店してた。宅急便料金も上がったし遠くなったし気軽に送れなくなるなぁ。


それでも少しでも節約するためにカードを作ってそのカード払いにすると少し安くなるのよね。ま、毎晩の晩酌を減らせば1日でペイ出来ちゃうんだけどさ(笑)


さて、息子の反応はどうだろう?
気に入ってくれたらまた作っちゃおうー爆笑