ネガティブな発言 | 日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

主人と死別、小さな会社経営とバイトしながら呑気な一人暮らし中!フラメンコを楽しんだり離れて一人暮らしをしている新社会人と大学生の息子2人のお世話をしたり、介護も少々。お金はないけど自由奔放なアラフィフのひとりごと…





一人暮らしになってから2年が過ぎた。


一人暮らしって自分の時間が沢山あって考える時間も沢山あり過ぎて良からぬ方向へ行ってしまうことが多々ある。


そう思うと、子供とは言え息子達にだいぶ助けられていたんだなーってしみじみ思う。私の愚痴も聞いてくれてたし。


一人暮らしになってネガティブな感情が時間があることによって増長していく傾向にあることに気づいたタラー


だから次の日に会う同僚や彼や友達に愚痴多めになってしまう。だって私の中ではずっと考えてたことだから…でも相手にとっては突然なに?って感じだしどうでもいい話なのよね、考えてみれば。


そしたらこの前、たまたま見たYouTubeでこんなことを言ってた。

「愚痴やネガティブな発言の多い人は周りから敬遠される」

ってアセアセそりゃそうだよね、楽しくないもんタラー


ってことでなるべく愚痴や文句は言わないようにして楽しい話多めでいこう爆笑
溜まったらここで吐き出させて頂きますてへぺろ


そういえば以前息子達がまだ一緒に暮らしてた頃、私がどうしよう…とイライラしたり落ち込んだりしてたら長男が言ってたなぁ。


「お母さん、やることが沢山あってパニックになってるみたいだけど一度書き出してみたら?で、頭の中を整頓して落ち着いたら早く寝た方がいいよ。明日になったらもっと整理されてるから。」


それを聞いてすぐに実行したらびっくりする程整理されてたびっくりびっくりびっくりどうでもいい情報が消されてスッキリしてる!凄いキラキラ


恐るべし長男よ!のんびりおっとりでいつも心配って思ってたけど私の方が心配されてたのねタラーと、その時反省したことを思い出した。


それからはずっとそうしてるんだけど、ネガティブな感情も寝るとだいぶ無くなってる気がするのよね。睡眠って大事って改めて実感キラキラ


悩みを一つ一つ解決するけどまた増えてくから悩みエンドレス状態な今だけど、でもきっと何とかなる!というか、なるようになるさウインクって思いながら過ごそうと思う。そしたらネガティブな発言も少し減るだろうニコニコ