自分と言う… | 日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

主人と死別、小さな会社経営とバイトしながら一人暮らしをしている大学生の息子2人へせっせと仕送りをする日々。お金はないけど自由奔放な母のひとりごと…





通常自分のことは「ワタシ」って言ってる。   


あ、息子達には「お母さん」って言うか。


でね、今日スタジオの受付の方に、


「エアコンがまだ冷房使えないから暑くなかった?」


と聞かれ、なんと!突然こんな風に答えてしまった。


「自分はエアコン使ってなかったんで大丈夫です‼️」


えっびっくり言ったあとに自分に驚く笑い泣き
初めて言ったわ、「自分」って!どうしてそんな風に言ったんだろう(笑)


帰りの車の中で何だか笑えてきてニヤニヤしながら帰ったわ。周りの車の人達は気持ち悪かっただろうなーニヤリ


「自分」といえば、大阪に住んでた学生の頃こんなことがあった。


入学式で隣にいた子に話しかけられた。


「自分どっから来たん?」


???
自分のことなのに疑問系?質問?


と、初めは理解するのに少し時間がかかったのを思い出した。関西では「あなた」が「自分」なんだよね。でもこの「自分」を使い始めるとかなり便利だと気付く!だって相手の名前をイチイチ言わなくていいの!これって楽だよね〜。


名前で呼びづらい人っているしそんな時は絶対使えるわニヤリ


ま、地元では使えないから今はめっきり使えなくなってるけどさーアセアセ
これ使いたい!!


それはいいとして…
なんで今日は「自分」って言ってしまったんだろ?
最近少し思うのは男性化してる、私…
忙しさにかまけて服はテキトーだし、家の中も酷いし言葉遣いも乱暴になってる…タラー


仕事や他のことも決断を迫られることが多いからかな。なんとなくだけどそんな気がする…考える時間が長くて眉間の皺も深く深く刻まれつつある…


はぁ。
私「オバさん」じゃなくて「オジサン」なんだろうなぁ(笑)
ま、いっか!オジサン目指してまだまだ頑張りまーす爆笑爆笑爆笑