今日は久しぶりにのんびりゴロゴロ〜

そしたら気持ちが楽に!
そうそう、昨日キングダム見ましたか?面白かったなぁ
やっぱり漫画全巻読みたくなっちゃったなぁ
あの展示を観てから昨日を楽しみにしてた!
ちょっと前になるけど、丸一日お出掛け出来そうだったから、足を延ばして「兵馬俑と古代中国」の展示を観てきた。
兵馬俑はいつか絶対観に行きたい!と思ってはいたけど、なかなか中国に行く機会もなくすっかり忘れてた時に彼が誘ってくれた。
そもそも映像だけ見て、行きたい!と思ってただけで、恥ずかしながら時代背景は全然知らず。歩きながら彼がおおよその流れを教えてくれたのでそこでやっとうっすら理解するという(笑)
兵馬俑というと、あのもの凄い数がずらーっと並んでいるのが圧巻なんだろうから数体しか来ない展示はどんな感じなんだろう…
いやいや、数体でも圧巻
思っていたより1体1体が大きくど迫力
写真オッケーだったので載せます!
これは門扉らしい。
実際の人を模して作ることはダメだったらしいけどやっちゃってたって。秦の始皇帝さん。墓石を石段に使ったりする織田信長と少しだけ重なるわ。
秦の始皇帝って相当自分を強さを誇示したいんだなーって思った。小さな埴輪を入れるのとはわけが違う、スケールが違う
凄いわ、この人。
彼にいつか本物見に行きたいね!と言うと、
「うん、いつか本物を……見ておいで
」
ちょっとぉ
ノリが悪いと言うと、
「いや、もう俺は実際に観に行ってるし、中国行くならハワイ行きたい
テキトーに返事するのも良くないかと(笑)」
ですって。ま、こんなところが良いんだけど
この美術館はロダンの展示もあるのでそちらにも行ってきた。
ロダンといえば…「考える人」
一緒に考えてきました!
これはかなり迫力があったなぁ。細かく観ていくとなかなか残虐な感じ。こんな人達の解釈がかいてあった。
久しぶりに美術館を堪能した。あっという間の2時間。たまにはいいね〜












