高校受験対策で使用した問題集を紹介します。

本日は、英語長文対策に使った教材です。

 

子どもの習熟度や目標校によって

それぞれ使用する教材も変わってくると思いますので

我が家の前提条件も記載しますニコニコ


 

・公文式や英会話教室の通塾経験なし

・学校教育のみ

・テスト勉強以外の自学なし

・検定受験、そのための勉強経験なし
・入試目標 公立トップ校

 

※中1は、単語のスペルも全くかけない状態からのスタートでした。

 

■公立向け模試

中1、中2 偏差値66

中3 63スタート→ 最高72 ※夏以降平均70前後

 

■公立過去問

70%後半から80%後半 英作文など辛めに採点

入試当日点は、約9割という感じでした。

 

英語の入試対策とし、中3夏休み頃から

・リスニング

・英文法の整理

・長文読解

・英作文

の対策を行いました。

 

 

四角グリーン長文対策

リスニング同様、中3はじめに受けた模試で、

「時間内に長文が読みきれなかったので、なんとかしたい!」

という本人の要望により、

 

部活を引退し、夏休みの予定が終わったお盆明け頃から

「毎日、一長文を読む」という目標で取り組むことにしました。

(※定期テスト期間除く)

 

どんなに短くても、とにかく毎日継続して、一長文読み、問題に答える!

たとえ数行の文章でもOK!

 

そのため、レベル別のシリーズが多くあるものということで、

テキストはこちらを利用しました。

 

こちらも塾用教材なのですが、日本教材出版さんの「ストラテジック リーディング」シリーズです。

 

 

 

ベーシック・スタンダード・アドバンストとあり、問題数も3冊で140題程度あります。

 

我が家では、毎朝、リスニングとあわせてリーディングを取り組むという形で進めました。

 

どちらにも言えることなのですが、我流で進めるのではなく、

まずは、テキストの指示通りに続けてみる事が大事かなと思います。

 

こちらは、塾用教材ですが解説も充実しており、おすすめです。

ただし、音源は塾向けのみなのでご注意ください。

 

音源が必要な方は、このあたりもいいかもしれませんね。