んにちは(*´∀`)♪


音楽を始めて12年
毎日フルートが吹きたい
あむです!



練習していると・・・
小指が突っ張った感じで
吹いてしまっていて・・・


ずっと吹いていると痛い(;ω;)


私も楽器を吹いているとき
小指が痛くなってしまって
練習にならない時がありました


小指が痛いと
練習したくないし
指がもたつく・・・



でも
小指が痛くなくなれば、
たくさん練習ができる!
指が早く動くようになる!


そうすると
今、配られている
楽譜が吹けるようになってきます!!


何より・・・
先輩とか先生に


「吹けるようになってきたね!」


って褒められる
とっても嬉しいですよね(≧∇≦)


(やった!!褒められた(^o^)
 もっと頑張ろう!)



って思います!




しかし
小指が痛いのがずっと続くと・・・


「腱鞘炎」


になります。


大好きなフルートを
練習していると
腱鞘炎になる・・・


腱鞘炎・・・
痛いんです(><)


腱鞘炎になると
痛いから吹きたく
なくなってしまいます。


そうならないためにも、


「三点支持」


で持てるようにしましょう!




「三点支持とは?!」


*唇

*左手、人差し指の付け根

*右手親指






この3点でフルートを支えます。

初めは、難しいかもしれません。




三点支持ができるようになると
唇、左手人差し指付け根、左手親指で
楽器を支えるため
指への負担が減り


小指が痛くならなくなったり
指が早く動くようになったり



他にも
・腱鞘炎にならない
・C#の時に楽器が転がらない



などメリットがあります。




なので、まずは


「三点支持」


で楽器を持って見ましょう!



持ち方はすぐに
うまく持てるようになる
というわけではありません・・・


なので、持ち方が
変なふうになってきたなっと思ったら
もう一度確認してみて(^_^*)



根気よく三点支持の持ち方を
続けてみましょう!



ということで、
今日はここまで(^O^)



最後まで読んでくれて
ありがとう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


一緒に楽しみながら
頑張ろうね(^ ^)




あむ