こんにちは♪

あーちです。




宝石紫50代目前で歯列矯正を始めました宝石紫



R4.1月 矯正相談予約

R4.3月 矯正相談

R4.4月 検査

R4.5月 診断・説明、青ゴム開始

R4.6月 拡大装置装着
             クワドヘリクス.バイヘリクス

     抜歯2本

R4.7月 抜歯1本

             マルチブラケット装着

その後3〜4週に1回
調整に通っています。

今は50代ですピンク薔薇



娘も矯正中。


私も、娘も、調整日を忘れてしまったこと、そのあと行事が重なって、その次に調子を崩して、、


と、半年くらい調整期間があいてしまった後の調整で、


せっかくよくなってた噛み合わせが悪くなっているので、調整し直します。


と言われ、噛み合わせを直していました。


その間、娘を1人で通わせていたのですが、


娘は、


この噛み合わせがよくなったら、矯正を終了するか、完璧にするまで続けたいかどうか


歯科衛生士さんから聞かれていたようなんですね。


で、娘は、


もう矯正を終わりにしたいけど、


そのことを私に言おうとした時に、


私が一瞬文句を言いそうな表情をした


らしく、


やばい、やめとこっ


と思って、


私に言わないで通っていたらしいのです。



で、春になって生活ががらっと変わって、


行き詰まってから、


私にもう矯正を止めたいと言ってきたんです。





こうなるってことは、


私達親子、かなり問題あり


でしょうが、今は仕方がないショック





で、



先日の調整日には私も一緒に行ったところ、

歯科衛生士さんから説明がありました。




「半年調整が開いたときには、


①前歯の噛み合わせが浅く上の歯と下の歯がギリギリ当たるか当たらないかという状態でした。


②片方の234番が噛み合わず浮いています。


これが数回の調整で、


かなり改善されました。


今の状態なら問題ないところまできています。 


あとはどこまで綺麗にするか


この噛み合わせをどこまで良くするか


ということになります。




娘さんの意向では、噛み合わせの感覚は問題なく、


前歯も揃っているので、終了したいとのことですが、


お母様としてはいかがですか?」



ということでした。






「実は私も、今矯正しているところで、


噛み合わせが良くなる感覚はなんとなくわかるようになってきたところです。


完全によくなった状態がどういうものかはまだよくわからないんですが、


今でもかなり快適になっている感じです。

それを、思うと、


 

娘は、生活が変わったこともあって、もう歯並びは十分良くなったから矯正を終わりにしたいと言っていたので、

私としても終わりにしてもいいのでは?


と思います。」





と伝えました。


そして


その後の後戻りのことについて、


さらに説明がありました。



「姿勢のくずれがなければ、いいのですが、


噛み合わせが悪くなったのは


舌で歯を押し出しているという癖が


あるから。


で、整体に通って歪みを直したのは、


効果があったと思います。」


とのことでした。 


が、


「私も娘も体幹がとても弱く、


猫背ストレートネックです。」


それを伝えると


歯科衛生士さんは


いい方法を教えてくれました。


「頭が下に落ちてると、


歯に力がかかって歯並びが変わってきてしまうんですねを


だから、頭を前に落とすんじゃなくて、


背もたれにもたれかかるんです。


その状態で勉強とかスマホを見たり


いろいろやるんですを


一見姿勢が悪いように見えますが、


歯に力がかからないから、


これでも十分です。」


と。


家に帰ってからやってみると、


本当。


いい感じです。



舌も前に出ないし。



びっくり



ってことは、


座ってる時も、立ってる時も、


背もたれに寄りかかってるイメージで生活する


ってことかな。



・・・しなしなの腹筋よ。


頑張っておくれ。



ここの矯正歯科は厳しいという評判も、ききますが、


自分の体のクセのせいで、歯並びが悪くなっているので、

そのクセに気づいてなおしてほしい

とにかく毎日、練習してほしい。


そんな思いをひしひし感じます。


それに、


先生が終わりを決めるんじゃなくて、



どのくらいまで矯正したいのか、


自分で決める


という方針なんだなと、


思いました。





私の矯正は終わりに近づいているようだけど、


私自身はどこまでやったらゴールなのか、


なんて


考えてなかった。


今ではすっかり鏡で歯並びを見る回数が減ってしまっているけれど、


もう少し眺めて、どうなったら終わりにしたいのか


先生に言えるようにしておくと、


この先後悔なく終われそうだな、


そんな気がしました。


次の調整日までの宿題にしようと思います。