こんにちは♪

あーちです。




宝石紫50代目前で歯列矯正を始めました宝石紫



R4.1月 矯正相談予約

R4.3月 矯正相談

R4.4月 検査

R4.5月 診断・説明、青ゴム開始

R4.6月 拡大装置装着
             クワドヘリクス.バイヘリクス

     抜歯2本

R4.7月 抜歯1本

             マルチブラケット装着

その後3〜4週に1回
調整に通っています。

今は50代ですピンク薔薇



今使っている歯磨き剤についてです。


夫が買ってきたのをちょっと使わせてもらったら


あまりに着色汚れがよく落ちて


びっくりしてから

 

夜の歯磨きにはずっとこればかり使っています。








そして、

寝る前には

ラクレッシュ






朝は、

起きて顔を洗ったら

歯磨きをします。

ラクレッシュを使うようになってから

朝起きた時に感じるねばねばは

かなり少なくなりました。

それも完全ではないので、

朝起きると

歯磨きしたくなります。


その時には、

夜のうちに増えた雑菌を

落としたいだけなので

研磨剤入りの歯磨き剤を使わなくても

いいし、

なんなら歯磨き剤なしでいいかな。

と思って、

歯磨き剤なしで磨いていました。


だいぶ前にラクレッシュを買った時に

おまけでついてきた

歯磨きジェルを使ってみて、

研磨剤が入ってないし

泡立ちが少ないし

朝にちょうどよかったので、

それからは、

朝の歯磨きには、

これを使っています。





一度なってしまった歯周病は

できるだけ進まないようにするしかないので

私はこの乳酸菌の力を借りて

歯周病菌に対抗してもらっています。


ブリリアントモア


ラクレッシュ

のおかげで、


虫歯や歯周病が進むことなく

矯正できているんじゃないかな

と、

おもっています。